« 新年明けました!! | トップページ | オススメ映画を紹介します(1月・1) »

大学ラグビー!! 大学選手権準決勝

元日は初詣、2日は箱根駅伝の「花の2区」まで観てから国立競技場に行く、という正月を何年も過ごしている。因みに明日3日は、例年通りならば映画に行くことになっている。

0102_titleそんな訳で、ラグビー大学選手権準決勝です。「大阪体育大学vs関東学院大学」と「早稲田大学vs京都産業大学」。2試合とも東西対決と言うのは珍しいし、西も同志社大学でないところが新鮮。でも、同志社のキックを多用しない、イケイケ高速ラグビーは捨て難いので、少し残念でした。

実力から言えば、関東と早大が順当に勝ち上がるのですが、両チームとも前半立ち上がり悪かったですね。掲示板側の席で観ていたのですが、二試合とも、前半、後半を通してずっーと反対のサイドで試合が展開していたように思います。

京産大は前半にFWが優位に立っていて、息切れしなければ金星を上げるかなとも思いましたが、後半は案の定息切れしていましたね。今日は京都からは大応援団来ていたみたい(駅で関西弁、新幹線の切符を握った人を多数目撃)ですが、早稲田の学生は帰省しているのか、後半にトライを量産しても、「紺碧の空」はそれほど聴こえてきませんでしたね。

PR畠山選手、スクラムをコラプシングで潰してしまいましたが、2トライを上げて良かったですね。でも、彼が活躍すると、なぜか笑いが起きていました。

CTB今村雄太選手はマークが厳しいですね。オトリになるはずで放たれた飛ばしパスで、オトリにならずインターセプトされてしまい、トライを許してしまいました。学生一と言われているスカッとした快走を観たいものです。

SH矢富選手は、後半に曽我部選手の代わりにSO入っていましたが、器用な選手ですよね。キックの処理がもう少しかもしれませんが、突っ込んだり、パス回しはトリッキーで観ていて面白かったです。そう言えば、中竹監督が大学4年の時、SHは4年に前田、西岡、3年にツッキー月田がいて、ツッキーをSOで起用していたことを思い出しました。あの時は、タックルマンの前田は直ぐに密集に飲み込まれてしまうので、ツッキーが球出ししてました。「SOやって、前が見えるようになったので、SHの時に役立つ」とか言ってましたよね。

準決勝で苦労すると決勝の時はもっと強くなるので、早大、関東共に仕上がりが楽しみです。

13日は大阪・花園ラグビー場にサントリーの応援に行こうと思っていましたが、今週末の「府中ダービー」の結果次第では、大学選手権にしようかなぁ、と言うプランが浮上中。「荒ぶる」を生で聴きたいんですよね。去年、目の前で聴いた時、一緒になって泣いちゃいましたもん。

でも、早大前監督であるサントリー監督の清宮さんのブログに「1月2日は練習です。早稲田の応援には行きません。」と書いていたので、サントリーもトップリーグ1位通過に向けて気合入っているみたいなんですよね・・・。うーん、両方観たい!!

0102_yatomi_hatake0102_yuta_goro 

|

« 新年明けました!! | トップページ | オススメ映画を紹介します(1月・1) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4770942

この記事へのトラックバック一覧です: 大学ラグビー!! 大学選手権準決勝:

» ラグビー大学選手権 準決勝 [うぞきあ の場]
● 大阪体育大  3−34  関東学院大 ○     トライ数 0− 6     コンバージョン 0− 2     PG   1− 0     観客数  20657人 ○ 早稲田大  55−14  京都産業大 ●     トライ数 9− 2     コンバージョン 5− 1     PG   0− 0     観客数  22508人 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 11時05分

» は観光客など計 [昨日と今日と]
訴えを起こすとしている は特にタイのイスラ したなどと キリスト教の各信徒が [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 08時53分

« 新年明けました!! | トップページ | オススメ映画を紹介します(1月・1) »