« キネ旬ベストテン | トップページ | トップリーグ第13節!東芝vs三洋電機、他@秩父宮ラグビー場 »

大学ラグビー!! 大学選手権決勝

0113_title毎年選手の入れ替わる学生チームが3年間トップを守り続けることの難しさを実感しました。対戦前は早稲田の絶対有利の声が高く、逆に史上2校目の三連覇に対するプレッシャーと“打倒、早稲田”の日々を過ごしてきた関東学院大学にも勝機はある、ということでした。

0113_enjin早稲田フリークとしては悔しく、でも選手達の熱さが伝わってきて、試合自体は楽しく観戦することが出来ました。

観戦した何試合か、早稲田の立ち上がりの悪さは気になっていたのですが、そこを突いてきましたね。前半で3トライ取られて、追いつけるとは思いましたが、結果として33-26と1トライ1ゴール差でしたので・・・。

関東学院が風上でキックが非常に遠くまで飛んでいたということもありましたが、マイボール・ラインアウトも取られてしまい、チャンスがピンチになっていましたからね。関東学院には190cm以上の選手が2人いて、その差は思ったよりデカかったですね。

それでも前半はフォワードで負けていたという感じだったので、バックスにボールが出た後はまだ余裕を持って観ていられたのですが、後半は主将の東条選手を始め、フォワードの選手3人がケガで交代してしまい、ディフェンスの綻びをキレイに抜いていきましたね。

関東学院の勝ちたいという思いが強かったのだと思います。
王座奪還、おめでとうございます。

試合後、早稲田の4年生は泣き崩れていましたね。特に矢富選手の号泣には、かなり熱いものがこみ上げて来ました。「去年、トヨタに負けた時も泣いていたなぁ」とか思い出したし、仕事帰りの新宿で偶然見かけて話しかけたこととかもあったし・・・。

でも、ここで気持ちを切り替えて、3週間後はチャレンジリーグチャンピオン(九州電力、近鉄、三菱重工業のどれか)に勝って、トップリーグ上位と対戦して欲しいですね。関東学院の春口監督が「サントリーと(と言うより清宮さんと?)やりたい」とインタビューで応えていましたが、個人的には早稲田vsサントリーの師弟対決が観たいなぁ。(その場合、どっち応援すれば良いのだろう?)

時間が空いてしまうのは厳しい面もあると思いますが、社会人と互角以上の戦いをまた楽しませて下さい。信じています。

今日は国立競技場も満杯になっていましたね。7:3で早稲田の応援の方が多かったような気がします。だからなのか、平均年齢が高かったような・・・。

明日の国立競技場はサッカーの学生選手権の決勝で、早稲田vs駒澤だそうです。僕は隣りの秩父宮ラグビー場でトップリーグの最終節を観ていますが、学生にはもっと競技場に足を運んでほしいなぁ。老婆心ながら・・・。

0113_noside0113_namida_1

|

« キネ旬ベストテン | トップページ | トップリーグ第13節!東芝vs三洋電機、他@秩父宮ラグビー場 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4916232

この記事へのトラックバック一覧です: 大学ラグビー!! 大学選手権決勝 :

« キネ旬ベストテン | トップページ | トップリーグ第13節!東芝vs三洋電機、他@秩父宮ラグビー場 »