« 『どろろ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー日本選手権!! 九州電力vs早稲田大学@秩父宮ラグビー場 »

『幸せのちから』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

実話をベースにした父子の愛情物語ということで、感動作を期待して観に行ったのですが、割と淡々とした、しかしながら描写のリアルな作品でした。

Happyness1981年、サンフランシスコ。医療機器のセールスマン、クリス・ガードナー(ウィル・スミス)の1日は5歳の息子・クリストファー(ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス)を託児所に送り届けることから始まる。骨密度を測定する機械は性能が良いのだが高価なため思うように売れず家賃は滞納、税金は不払いという極貧生活で、パートナーのリンダ(タンディ・ニュートン)は忍耐の限界に達して、姉のいるNYへと旅立ってしまう。

ある時、クリスは一流証券会社でインターンを募集していることを知り、面接にこぎつける。研修期間の6ヶ月間は無給で、20名の参加者の内、採用されるのはたった1名という狭き門。機器の在庫を販売して食いつなぎ、優良顧客になりそうな金持ちを見つけては人脈作りに奔走するが、思いもよらぬトラブルからアパートを追い出され、息子と二人その日の寝床を探す生活を強いられることになってしまう。全財産21ドルから父子はどうやって立ち上がるのか。

ウィル・スミスはこの作品でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされています。宇宙人やロボットと格闘するハリウッド大作でもなく、ウェットにとんだ会話を楽しむコメディでもなく、どちらかと言えば地味な印象のある作品かもしれませんが、全体にリラックスムード漂う自然体の「静」の演技が良かったのでしょう。そして、愛する息子のために、走って、走って、走りまくります。その姿は黒人アスリートのように美しく、彼の「動」の魅力も存分に発揮されています。受賞は難しいかもしれませんが、好きです、この雰囲気。

そして、この作品の成功は、息子・クリストファーを演じたスミスの実子・ジェイデンの存在。無茶苦茶キュートでかわいらしい。親の七光りで射止めたわけではなく、きちんとオーディションでつかんだ役なのだそうですが、この役は彼でなければ考えられないほど完璧で自然な演技でした。相手が実の父親ということでリラックスして演じていたということもあるでしょうが、ウィル・スミスも「何度もリハーサルを重ねて作り上げる演技とは異なる、自然に発せられる動きに、新しい可能性を発見させられた。自分の息子で良かった。他人の子供だったら、悔しくて、編集で切りまくっていたよ。」と大絶賛していました。

物語が父子の関係が中心なので、母親のリンダが家を出て行った時の心情とかを理解するのは難しいのですが、『クラッシュ』のタンディ・ニュートンは女性として魅力的で“子捨て”という行為にも説得力があるのでは。

実際のクリスのパートナーは、一度クリストファーを連れて家を出てから、クリスが一流証券会社に就職出来そうという噂を聞きつけ、子供を押し付けに帰ってきて、もう一度消えたのだそうです。その時のクリストファーは、まだ1歳半。託児所にも預けられない年齢で、実際の父子の生活はもっと過酷なものだったのだと想像します。

人生の底を知った男が再生し、超優良企業を興すまでの成功をつかむサクセスストーリーであり、それも“幸せ”の一つではあるのだけれども、それ以上に、何よりも大切なたった一人の息子へ注がれる愛情こそが“幸せのカタチ”だと声高にではなく、静かに気付かせてくれる映画です。(満足度:★★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 『どろろ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー日本選手権!! 九州電力vs早稲田大学@秩父宮ラグビー場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5127972

この記事へのトラックバック一覧です: 『幸せのちから』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» パンプスというのは女性の必需品 [パンプス]
パンプスは選ぶ楽しみがありますよね パンプスとはひもも留め金具も用いないで着脱できる浅い履き口の靴の総称です イギリスではパンプスのことをコート・シューズとよびます 本来は舞踏会用に用いられていたものがいつしか普段使われるようになりました 就活をされる女性がはいているのをよく見かけます・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 03時43分

» 焦らしに3時間耐えたら5万円 [カリビアンコム]
「焦らしに3時間耐えたら5万円」公募で選んだギャルに凄腕男優たちがプロの「焦らし」を披露。最初はヘラヘラしていたギャルたちも 終いには「入れて・・・」「触って・・・・」と大絶叫!中には泣き出す子も。見事5万円を手にした女の子には男優がしっかりとアフターケア。敗れた女の子たちはそれを見ながらのオナニーで我慢。 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 14時27分

» 幸せのちからを観てきた [旧作DVD(ビデオ)から新作予告編まで超個人的映画情報]
よかったです、ほんと~によかったです。俺が父親で映画の中の男の子と同じぐらいの年齢の娘がいるので余計だったかも知れないけれど、期待通りのいい映画でした。日ごろ、子供を可愛がってやれたなと思うお父さん、お母さんは必ず行きましょう ;水曜日に行ったので女性の方も多かったのですが映画の終わりごろには周りですすり泣く声があちらこちらで聞こえておりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 18時36分

» ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆ [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 20時45分

» 有一文 [バツイチ あやや が20日でゲットした極上の生活]
バツイチ あややの大逆転人生全くの無一文だったのに・・・いきなり20日後に年収1200万円が確定しちゃった瞬間。これにはさすがに自分でもビックリしちゃいました(^^;忘れもしない、ある日のこと。旦那(あ!元だった)が帰ってきて「明後日、俺会社休みだからちょっと役所行こうか。」「うん、いいよ。何で?」「あ~、離婚...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 5日 (月) 20時17分

« 『どろろ』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | ラグビー日本選手権!! 九州電力vs早稲田大学@秩父宮ラグビー場 »