« トップリーグ第13節!東芝vs三洋電機、他@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 気になるドラマ<1月スタートのドラマに思う> »

『愛の流刑地』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Airuke日経新聞を読んだ時に気が向いたら読む程度の熱心な読者でもなかったので、先入観というか、イメージがそれほどなかったのですね。まぁ、豊川悦司はチョット若いかなぁ・・・程度なものです。

客層は、割りと高めだったかな。韓流とは少し違う感じのオバ様グループが多いのと、チョット油ギッシュなオジ様もいて、周りが普段とは少し違う感じが面白かったです。

かつては注目された恋愛小説家だったが長いスランプで世間からは忘れ去られた村尾菊治は、不倫交際中であったエリートサラリーマンの妻・入江冬香を、情事の最中に首を締めて殺してしまう。「愛しているから殺した」と供述する二人の愛の軌跡が明らかにされていく。

映画はいきなり冬香を殺害してしまうシーンから始まり、二人の出逢いから殺害に至るまでに深く愛し合う過程が取調べと法廷中で語られる回想として表現されています。非常に映画的で、サスペンスドラマや法廷劇のような趣きがありました。昔から法廷物は好きなので、好みのジャンルだったのが良かったかもしれません。

先に大胆な濡れ場を見せておいたので、出逢いのシーンでの寺島しのぶ演じる冬香が人妻の割りに初々しくおとなしそうなのに、段々とオンナへと変化していった過程や、豊川悦司演じる菊治の恋愛が始まった頃のオチャメなところとかが引き立っていたと思います。

二人は上半身は曝け出していて潔いですし、裸はキレイだと思いましたが、猥雑さというか、エロさは余り感じられませんでした。そこがテーマではないということもあるでしょうが、そこを目当ての人は期待しない方が良いかもしれません。

新聞の批評では「ハセキョーはキャラに合っていない」とありましたが、無意味にノースリーブ姿になったりしますが、彼らと対立する検事という立場にありながら、彼らの恋愛の形を唯一人理解していき、それ故に嫉妬心で闘っていくというキーになる役を懸命に演じていて、悪くはなかったと思うのですが、如何でしょうか?確かに不倫をする(相手が佐々木蔵之介)女のイメージは無いですけど。

何だカンだ言っても、女優陣では母親役で母娘共演となった富司純子が今回も印象的でした。実の母娘ですから、姿、立ち振る舞いは似ていて当然なのですが、二人が同じ画面の中にいるだけでスゴイと思いました。娘を殺した男は許せないけれども、最後のメッセージを託され、真実を知るために、被告側の証人となる母の真っ直ぐな強さが、ヒシヒシと感じられます。「私は忙しいんです」と逆切れし、被害者面なのに実は妻のことは特別愛していた訳でもない亭主(仲村トオルのダメダメさもgood)とは大違いです。

また、今回の掘り出し物という言われ方をしている菊治の娘役の貫地谷しほりも印象的です。原作では息子でしたが、父親の愛人を悪者よばわりしたり、子供なりに父親を擁護する設定は、娘に変更して正解だったと思えますし、実年齢は21歳の彼女が高校生役をすることで子供のような大人のような危うい女の子になっていたのではないでしょうか。これまで見せてきた、コメディエンヌだけではない魅力開花となりますか・・・。

渡辺淳一が描き出す「女は情熱的に燃え上がり、逆に男は冷めていく」とか、「愛の絶頂で死にたい」とかいう恋愛感は、自分は有りだなと思ったのですが、現在という時代の中でどれだけ受け入れられるのか・・・。(満足度:★★★★、オススメ度:★★★☆)

|

« トップリーグ第13節!東芝vs三洋電機、他@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 気になるドラマ<1月スタートのドラマに思う> »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も日曜に観て来ました。
ご夫婦でこられてる方が大半で,一人身は私だけで,驚きました。
あまり綺麗過ぎない寺島しのぶさんが,普通の主婦として,愛に目覚め,綺麗に変身して,どんどん,ぬかるみにはまっていく・・・と同時に,主婦としての時間も,母親としての日常も,かわらず過ごさないといけない・・・
その間の心の葛藤が,なんとなくわかるんですよ・・・
自分の「最後の恋」を相手に対しても密かに求め,「最後の女」となるべく,恋人を”殺人者”にしてしまう~ってとこまでは,行き着かないとは思いますが,女性の恋はいつも命がけだと思います。

投稿: marippe | 2007年1月17日 (水) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4957164

この記事へのトラックバック一覧です: 『愛の流刑地』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 純愛官能作品「愛の流刑地」(裏ネタあり?) [bobby's☆hiroのシネプラザ]
ベストセラー作家渡辺淳一の原作を テレビ演出歴40年の以上のキャリアをもつ 鶴橋康夫監督が手がけた 「愛の流刑地」 主演は4度目の共演となる 豊川悦司と寺島しのぶ。 作家(男)と主婦(女)の 二人だけにしかわからない ”純愛”を 時に官能的に、時に感動的に 描いている。 果たして”究極の恋愛”は 罪を乗り越えられるのか? 渡辺淳一の世界を 単に”淫ら”にせず 美しく描いている。 あれだけ”濡れ場”が多いと 嫌悪感を感じる事もあ... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 22時36分

» 映画「愛の流刑地」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
冬香と菊治、オープニングでいきなり一糸まとわずのくんずほぐれつ、夫婦仲は既に壊れているとはいえ、お互いに子供もいる身なのに愛欲の炎に身を焦がす 男は村岡菊治(豊川悦司)、ベストセラー作家ながらもう何年も新作に手がつかない、女は入江冬香(寺島しのぶ)、菊治の... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水) 02時14分

» 貫地谷しほり 水着画像 [画像]
貫地谷しほりの画像が人気。NHK大河ドラマ風林火山でに出演中の貫地谷しほり、水着写真集や画像はこちらから... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 23時17分

» 主婦の方へ! 3ヶ月で金利27%の借金地獄から見事脱出し、日給3万円、貯金700万円に大変身 [安心ブログ。ストレスとさよなら。]
はじめて泣きました、私。お金に関する文章を読みながら。 「生きていれば、誰しも辛いときがある。」 口で言うのは簡単です。 それを身をもって体験し、自力で乗り越え、ひとりでも多くの人を、救い、心から元気にしてあげようという、愛を込めて書かれた、有田さんの日給3000円のダメ女社長がたった3ヶ月で金利27%の借金地獄から見事脱出し、日給3万円、貯金700万円に大変身をとげた!ミラクル借金...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 00時43分

» 家でゴロ寝しててもひと月55万円手に入る方法 []
もし、家でゴロゴロ出来る程度の作業で、毎月毎月会社重役並の収入が入るとしたら、あなたの人生はどれぐらい変わりますか?私は、とても大きく変わりました。まず、仕事を捨てました。 そして、借金だらけの生活から抜け出しました。先月と先々月の収入、合わせて110万円ほどありました。これは、あるビジネスで発生した収入なのですが、何をやっているかというと・・・ ほとんど何もやっていません。それでも今、ひと月55万円前後の収入があります。『そんな都合のいい話なんて無いよ!』そうですよね、信じられないの...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 01時25分

» 村尾 限定品 甕壷仕込み 25度 [目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記]
こんばんは、酔っ払い管理人です。 巷は三連休、初日の今日に久しぶりに旧知の友人を家に招待して、呑みました。 その友人は、e-toner.net(イートナー・ドット・ネット) という、トナーリサイクルをネット通販している「株式会社アベンティ 」の社長さんです。 まぁ、社長さんといっても、29歳と若く仕事への想いを熱く語りあえる、よきライバル・・・んー、志を同じくする冒険者って感じですかね。 なにかの鍋にする予定だったのですが、総勢が三名ということで、つまみを買って寿司でも取って... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 02時35分

» 彼女を簡単にイカせる方法 【簡単にイカせる方法 サイト】 [彼女を簡単にイカせる方法]
彼女を簡単にイカせる方法 【簡単にイカせる方法 サイト】これは必見!男なら見なきゃ存するサイトを見つけちゃいました!!  この ○○○○ に入る4文字は何だと思いますか?  答えはこのあとの文章にちゃんと書いています。  その前に私の人生を変えた体験談...... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 00時38分

» 貫地谷って何て読む? [裏ニュース速報24時]
ヒロインに貫地谷しほりさん=今秋からの朝ドラ「ちりとてちん」-NHK http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000119-jij-soci 珍しい苗字ですね。 NHKの朝ドラ、昔ほどステータスが高くなくなってしまった印象 があります。 ただ単に、社会人になって見る機会が少なくなったからかも知れま せんが・・・ ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 08時57分

» 夏川純(平山奈々)の高校時代とエロ本に出たときの画像 [【詳細】児童養護施設の女性職員、少年に性的関係強要 和歌山]
夏川純(23)本名:平山奈々整形歴:アリエロ本出演歴:アリ整形前の夏川純エロ本に載った夏川純の1ペー... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 09時56分

« トップリーグ第13節!東芝vs三洋電機、他@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 気になるドラマ<1月スタートのドラマに思う> »