« 『それでもボクはやってない』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『エレクション(黒社会)』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

『ディパーテッド』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

昨秋の東京シネフェスでも観ているので、二度目の鑑賞です。感想は、そちらを読んでいただけたらと思います。

Leo二度目で一番に感じたのは、宗教観の違いという部分かなぁ。『インファナル・アフェア』は“無間地獄”という中国仏教思想が根底にあって、同じアジアに住んでいる日本人にも受け入れ易く、単なるギャング映画というよりも心理劇として主人公達への共感がヒットの要因になっていると思います。

ハリウッド版は、アイリッシュ系とイタリア系の対立という背景があって、そこの部分は勉強不足なので「そういうのがあるのね」程度の認識で、ギャング、アクション、サスペンスとして、哀愁感漂う映像を楽しめます。

ハリウッド版では、ディカプリオは主演男優賞に値する演技を魅せてくれますが、ジャック・ニコルソンの怪演の方が目立っているし、マット・デイモンは役にハマッテいるけど勿体ない、というのは初見の時と同じです。これは、エピソードの重ね方だと思います。

例えば、オリジナルでは、潜入捜査官・ヤンとウォン警視の親子にも似た情が濃密に描かれますが、ハリウッド版は、割りとあっさりしています。これは、ストーリーの展開上、上司を優しい男と厳しい男の二人に分けてしまい、優しい上司の方は大した活躍のないままビルから突き落とされてしまいます。

Damon潜入マフィアのラウは、優秀な頭脳を持つ一方で、ボスの情婦に許されぬ想いを募らせ、同じマリーという名前の女性と婚約するという未練タラタラなダメ男君でもありましたし、「Ⅲ」では精神障害で自己認識が出来なくなります。マット・デイモンの役には、この辺のキャラクターの深みが足りなかったのだと思います。

それから、色々なプログで「携帯電話で連絡を取り合うのは無理がある」と言う感想を読みました。オリジナルは、携帯電話の機能も今ほど進んでいない頃の話の上、交信もモールス信号でしたが、ハリウッド版は年代は明らかにしていないもののメールも出てくるので、多分、現代なのですよね。時代設定をチョット前にする等の工夫は必要だったのではないでしょうか。

とは言え、オリジナルに入れ込んでDVDで何度も観ている人間の感想です。オリジナルを観ていないとか、観たことはある程度の方ならば、十分に楽しめますし、アカデミー賞にノミネートされるのも当然だし、是非とも監督賞辺りを獲ってもらいたいなぁ、と思っています。(ディカプリオは『ブラッド・ダイアモンド』でノミネート。こちらも期待大。)舞台となったボストンはレッドソックスの地元だし、松坂を応援ついでに行ってみたくもなっています。一見の価値アリです。(満足度:★★★、オススメ度:★★★★)

|

« 『それでもボクはやってない』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『エレクション(黒社会)』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/5080553

この記事へのトラックバック一覧です: 『ディパーテッド』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» ビヨンセ・ノウルズ 画像 動画 ニュース [ビヨンセ・ノウルズ 画像 動画 ニュース]
ビヨンセ・ノウルズ応援ブログ(画像、映像あり) [続きを読む]

受信: 2007年1月26日 (金) 14時24分

» レスポートサック ボストン7184サドル [レスポートサック ボストン通販]
レスポートサック ボストン7184サドル[素材]ナイロン[色]ブラウン[サイズ]W43xH28xD23cm [続きを読む]

受信: 2007年1月28日 (日) 00時26分

« 『それでもボクはやってない』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『エレクション(黒社会)』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »