« 『愛の流刑地』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ラッキーナンバー7』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

気になるドラマ<1月スタートのドラマに思う>

1月のTV改編で放送開始されたドラマがほぼ出揃いました。(TV朝日系『わるいやつら』は19日~。)風邪をひいていたこともあり、早く帰宅する日々だったので、初回を観てしまい、気になるものが何本かあります。

○ハケンの品格(日本テレビ系、水曜22時、篠原涼子)
「こんな会社ないだろう」と突っ込みを入れつつ、観てしまいました。「おい、そこの派遣社員」、「何ですか、使えない正社員」と呼び合っているのですから・・・。丸の内にオフィスを構える割と大企業のようなので、上司役の小泉孝太郎は主任にしては少し若いかな、とも思いました。
篠原涼子が演じるスーパー派遣には出会ったことないなぁ。加藤あいが演じる「就活に失敗して、とりあえず派遣です。仕事できません。」っていうのは、確かに増えているみたいですね・・・。
本来、仕事の分担がはっきりしていても、互いに補完し合い、分け隔てない仲間として働きたいところですが、スーパー派遣がこの会社にどんな化学反応を起こすのか、楽しみになってしまいました。

○拝啓、父上様(フジテレビ系、木曜22時、二宮和也)
脚本家・倉本聡氏が、前作『優しい時間』でも起用した嵐のニノに惚れ込んで描いたという自信作。ショーケンの『前略、おふくろ様』は幼稚園生の頃なので、記憶にありません。
ニノのナレーションをはじめ、いかにも倉本作品らしいセリフ満載で、『北の国から』ファンとしては嬉しくなってしまいます。舞台となる神楽坂という街も良いですよね。歩いていける距離に住んでいるのに、数えるほどしか行ったことないですけど。
18日の放送では、16歳の福田沙紀ちゃんと毘沙門天の境内で並んでしゃべるシーンがありましたが、「ニノ、24歳には見えない。若ぁ。」と思ってしまいました。
後ろ盾を失った料亭はどうなるのか、一平の父親は誰なのか、黒木メイサが演じるフランス語でしゃべる少女は誰なのか。結構、楽しみです。

○華麗なる一族(TBS系、日曜21時、木村拓哉)
『白い巨塔』もリバイバル・ヒットした山崎豊子の原作ですが、1960年代を舞台にした関西の財閥家の愛憎劇で、キムタクと言えど苦戦するかな、と思ったのですが、初回視聴率27%と『日曜劇場』史上3位の成績で好発信しましたね。
初回は人物紹介がメインでしたが、相武さん、フッキー、山田優と旬の女優さんを起用していてきらびやかですし、初のヒール役の鈴木京香さんは楽しみで、元・恋人役の稲森いずみは助演にするのは勿体ないなぁとか思いつつ、観てしまいました。

その他では、仲間由紀恵主演の『エラいところに嫁いでしまった!』や釈由美子主演の『ヒミツの花園』と言ったコメディも面白かった。NHK大河ドラマの『風林火山』は地味ですが、見応えがありそう。高橋克典の『特命係長・只野仁』シリーズの新作は安心して観ることが出来ました。ドラマと全く関係ありませんが、新大久保のコリアン・ストリートで三浦理恵子さんを見かけました。携帯で話す声があの声だったので、間違いないのですが・・・。

また、苦戦を強いられている速水もこみち主演の『東京タワー』ですが、倍賞美津子さんのオカンは最高です。強くて、明るくて、温かくて、でっかくて、本当に素敵なオカンになっています。実際はもこみちと並ぶと背の小さい方だと言うことが分かります。お姉さんの千恵子さんが「下町の太陽」と言われるように、存在感がデッカイ姉妹ですよね。
今後はオトンの泉谷しげる氏も、『Dr.コトー』の時のように悪ぶりながらも泣かせる芝居を魅せることは必至でしょうし、アジア系ファンとしては、台湾俳優・チェン・ボーリンが日本ドラマに初参加していることにも注目しています。

今後は全部観られることはないでしょうし、録画しても面倒臭がって観ない人なので、家にいる時には必ずチェックしていきたいですね。

|

« 『愛の流刑地』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ラッキーナンバー7』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4988486

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるドラマ<1月スタートのドラマに思う>:

» NEWS旅行社のT様&ジャニーズと台湾の関係 [花子のひとみ]
本日旅行の提案をしていただいたNEWS旅行社のT様は、TOKIO交通を使っている [続きを読む]

受信: 2007年1月24日 (水) 18時38分

» SNS - mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [mixiで月収93万円の不労所得を得た男]
現在、mixiの会員数は700万人以上といわれています。 しかも、1日に数万人づつ増えつづけ 数ヶ月後には1500万人を越すのも確実だろうといわれています。 今でも、毎月100万円のお金が確実に稼げているのに この先数千万人になったら、いったいいくら稼げることになるんだろう。 想像しただけで、いまからワクワクしてます。... [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 00時18分

» 木村拓哉とは [木村拓哉ドットコム]
 木村拓哉とは【木村拓哉ドットコム】  木村拓哉( きむら たくや )は,アイドルグループSMAPのメンバーの1人。  所属事務所 : ジャニーズ事務所  生年月日 : 1972年11月13日  血液型 : O型  身長 : 17....... [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 18時39分

» アフィリエイトで素敵に稼いじゃえ~! [三日で結果が出はじめるテンプレートもあるんだよな! アフィリエイトで素敵に稼いじゃえ~!]
こんにちは、お邪魔いたします。^^凄いテンプレートに出会いました、わずか三日でページランクがピカリと目を疑いましたね。 多少はブログも出来てはいましたが、スコン”って入っていきなり10番以内ですよ、集客も160人です、これからTBもろもろするのですが 特進プレートはいいすよ。特進アフィリエイトプロジェクはこんな自由な所でやってますよ・・http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=109DX1 2DQFW2 HFS 60WN6  ほんとにいいものです一週間間で報酬も二万...... [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 07時15分

» 初期費用¥0で月約15万円稼ぐ簡単な方法!! [Golden Eggs]
毎週5万円と、少しずつでも、確実に収入を得ることができたら、嬉しくない?主婦も、サラリーマンも、大学生も、確実に不労所得をGet!初期費用¥0で月約15万円稼ぐ簡単な方法!! [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 19時06分

» 釈由美子の画像の件 [グラビアアイドルナマ情報]
釈由美子の画像見る機会が減っているような・・・。あ、水着とか肌の話です。結構前に買った釈由美子の画像(水着)が最近になってあらためて、いい感じに盛り上がってますよ(笑) [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 22時44分

» KAT-TUN田中聖 彼女との添い寝写真流出! [KAT-TUN田中聖 彼女との添い寝写真流出!]
KAT-TUN田中聖と黒木メイサの熱愛が噂になっているこの時期に、女性週刊誌から田中聖が彼女と添い寝している写真が流出! [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 17時20分

» 釈由美子 ヒミツの花園 整形失敗で引退!? [釈由美子 ヒミツの花園 整形失敗で引退!?]
主演ドラマ「ヒミツの花園」が好調な釈由美子が何と、女優引退のピンチを迎えているという。 というのも釈由美子が度々行なってきた“顔面偽装”のツケが回ってきて、顔が崩壊寸前なのだという。 あるメークさ... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 15時17分

» 安室奈美恵 PV 「ヒミツの花園」第6話あらすじと第7話予告 [安室奈美恵 PV 「ヒミツの花園」あらすじと予告]
安室奈美恵の、約8ヶ月ぶりとなる待望のニュー・シングル「Baby Don't Cry」は、フジテレビ系ドラマ『ヒミツの花園』主題歌としてオンエア中。幸せな気持ちになれる感動的なミディアム・ポップナンバー。... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 18時18分

» 本郷奏多「ヒミツの花園」第8話あらすじと第9話予告 釈由美子流出動画 [本郷奏多「ヒミツの花園」釈由美子流出動画]
「ヒミツの花園」第8話あらすじ「兄弟が壊れる時」 [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 16時42分

» 「ハケンの品格」第9話みどころ 篠原涼子が妊娠!? [「ハケンの品格」第9話みどころ 篠原涼子が妊娠!?]
「ハケンの品格」第9話 小笠原(小松政夫)が偶然紙くずを拾った。 すると、東海林(大泉洋)が、プロポーズを誰かにして断られたことが判明!? その紙の裏には、誰かの携帯番号が書かれていた。 マーケティング課では、その話が話題になっていた。 そんな中、桐島(..... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 18時09分

« 『愛の流刑地』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | 『ラッキーナンバー7』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »