« トップリーグ第12節!サントリーvs東芝@味の素スタジアム | トップページ | キネ旬ベストテン »

トップリーグ第12節!(Ⅱ)NECvs神戸製鋼@秩父宮ラグビー場

0108_title今日の秩父宮キャンペーンは「新成人&亥年生まれ」。と言うことで、年男の私はタダで入場できたのでした。今日のメインイベントである神戸製鋼には、CTBの元木由記夫選手、FL/No.8の伊藤剛臣選手、そして増保輝則監督が同じ学年です。現役続けているのが、彼等とサントリーの長谷川慎選手位なのかなぁ。フォワードは熟練度も必要だったりしますが、元木にはもっと続けて欲しいなぁ。病気の公表をしたけれど、無理はしない程度に・・・。今日、見た感じだと、まだまだイケそうでしたけど。

しかし、今日は1試合目のIBMvsクボタが27-27、2試合目のNECvs神鋼が27-24と拮抗した面白い試合を観ることが出来ました。組み合わせ的にレベルの同じ位のチーム同士になっていると言うのもありますが、毎週が今節位の緊張感があって観られたら楽しいのになぁ。

よく考えたら、神鋼の試合を観るのは今シーズン初めてでした。ずっとすれ違っていましたので。それにしても、神鋼の試合だけは秩父宮も一杯になるのですよね。今の形式になる前の全国社会人大会では、チケット完売していましたからね。

世代交代に苦しんでいて、ここ何年か上位進出が出来ていませんでしたが、久し振りに試合を観て、今日は負けましたが、上手いなぁ、と思いました。特に、SOの森田選手(今日はマスクマンでした)は、キックで注目を集めましたが、キックだけでなく、パスも絶妙なタイミングで出しますね。

元木選手は相変わらずクラッシュ系だし、大畑選手の快速は健在だし、観ていて楽しいかったです。全盛期は「判官びいき」と言うのもありましたし、負けない試合運びが好きではなかったのですが、SHに後藤翔太選手もいたりして、来シーズンは応援しても良いかな、と思いました。

NECの方は、中盤戦の不調からは抜け出したみたいですね。もう少し早ければ・・・というところでしょうか。しかし、箕内選手の突破は分かっていても強いですね。最初にトライを狙わずにとったペナルティ・キックの3点を守りきって、勝利しましたが、これって昔の神鋼の逃げパターンですよね。

リーグ戦も次節で最終戦。1、2位は確定するも、3~6位(三洋、トヨタ、ヤマハ、神鋼)は混戦状態です。どこのチームが飛び出してくるのでしょうか。ヤマハ、トヨタ辺りになりそうだなぁ・・・。

0108_ohmori_motoki 0108_morita0108_takeomi 0108_miuchi

|

« トップリーグ第12節!サントリーvs東芝@味の素スタジアム | トップページ | キネ旬ベストテン »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4850550

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ第12節!(Ⅱ)NECvs神戸製鋼@秩父宮ラグビー場 :

« トップリーグ第12節!サントリーvs東芝@味の素スタジアム | トップページ | キネ旬ベストテン »