« トップリーグ第8節!東芝vsリコー他@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『武士の一分』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

ラグビー関東大学対抗戦 早明戦2006

1203_wm僕の中での勝手な思い込みなのですが、ラグビー早慶明戦って各校の学生達のイベントであって欲しいのです。ラグビーなんて知らなくてもいいから、本物の愛校心に目覚める通過儀礼というか、とにかく学生にはスタジアムに足を運んで欲しいのですよ。それで、ラグビーに興味を持ってくれるきっかけになれば、尚、良しです。

その反面、ラグビー親父(自分で言うなんて、悲しい・・・)としては、若者のバカ騒ぎがウザイから嫌だったんですね。でも、ここ数年は清宮フィーバーで盛り上がっていても、国立競技場が満杯になることはないのですよね。僕が学生だった十数年前はプラチナチケットで、夜中に先輩からチケット取りの呼び出しの電話がある位大変だったのにね。

今は当日券も出ているから、早明関係者でも、ラグビーファンでもない、普通のカップルがデイトに使っているみたいです。で、やっぱりウザかったです。だって、女子が「ルール分かんな~い」って言ってて、男子が説明しているのだけど、全然トンチンカンなこと言っているんだもん。ブツブツ。そうです。女子と一緒にもう何年もスタジアムに来ていない、ラグビー親父のヒガミです。気にしないで下さい。

***************

さて、“史上最強”と言われた昨年のチームほどは強くないとは言え、ここまで全勝中の早稲田が勝つだろうとは予想していましたが、明治もなかなか押していましたね。昔からチーム力と早明戦の結果は別物と言われていますが、後半10分間の明治の怒涛の反撃は見応えがありましたし、大学選手権連覇を狙う早稲田にとっては、気持ちを最後まで切らさないようにしなければいけないことを確認できた良い機会だったのではないでしょうか。

全体としては、明治の重戦車FW対早稲田の展開ラグビーという伝統復活という印象でした。それでも、早稲田のFWもスクラムは低く、押し負けていなかったし、モールでも「そこでズラしてくれ」ってところできちんと攻撃を切っていましたね。スコアとしては、43-21とWスコアでしたが、楽しめました。

1203_yuta僕が勝手に注目しているCTB・今村雄太選手は良かったですね。エースですからマークは厳しく、タックルをドンピシャで合わされていたシーンもありましたが、クラッシュしたり、オトリになってSO・曽我部選手の飛ばしパスを成功させたりしていましたし、ディフェンスも良かったです。ただ、俊足を活かそうとして飛び出したところで、ピンチにもなってましたね。

学生新聞『早稲田スポーツ』によると、就職先は神戸製鋼に決めたようですね。サントリーに来てくれると期待していたので残念ですが、神戸さんは世代交代に苦労していますので、核となる選手に育って欲しいですね。

『早スポ』と言えば、去年から引き続きハーフ団でコンビを組む、SH・矢富選手、SO・曽我部選手の記事が載っていました。春シーズンには日本代表に選ばれたりしていましたが、「昨年できていたコンビネーションが全く出来ず、昨年のチームにプレイさせてもらっていたことを痛感。今年は余計なことはしないで行こう。」と突出したプレイヤー故の悩みが書かれていました。

1203_sogabeまぁ、曽我部選手も良いのですけどね、飛ばしパスを多様しすぎるから、インターセプト狙われていたし、そこから明治WTB・浜島選手に独走トライ許しちゃいましたからねぇ。彼、サントリーに来るのですか。ベテラン・沢木敬介選手と中堅・菅藤心選手が凌ぎを削っているところに参戦ですね。頑張ってもらいましょう。

1203_yatomiラグビーはボールを後ろにパスしながら前進していく球技ですので、水平方向の動きって無意味なことが多いのですが、矢富選手は横っ走りで活路を開ける珍しいタイプのプレイをします。今日もトリッキーな動きしていました。五郎丸選手がシンビンで10分間退場していた時は、ディフェンス中はFBの位置にいて、攻撃に転じたら密集に走り寄って本職のハーフをしていました。SHにしては背も高いし、TBもこなせるのは面白いですよね。就職先はまだ公表していないようですが、何処へ進むのか楽しみです。

1週間空けて、17日から大学選手権が始まります。関西リーグで同志社が負けたので、結構早い段階で潰し合いになるようですね。正月まで早稲田が残って、13日に関東学院と決勝で対戦できるように応援しましょう。

(あ、でも、13日は大阪・花園にサンゴリアスの試合を観戦に行く予定だったんだ。)

1203_goromaru

|

« トップリーグ第8節!東芝vsリコー他@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『武士の一分』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4414360

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー関東大学対抗戦 早明戦2006:

» ラグビー早明戦 2006 [うぞきあ の場]
国立競技場へ行ってきました。 ☆戦前の早明は・・・・  早稲田   ○ FWは昨年よりも強力ではない。   ○ だから、無理にFW戦を仕掛けるつもりはない(中竹監督)   ○ 早慶戦後に、きっちりと修正ができているか?   ○ “スウィフト(今年のスローガン)”の実践が出来るか?  明治   ○ 重戦車、再生完了(明大スポーツ)   ○ 平均体重が103.8キロ(早稲田97.4キロ)  �... [続きを読む]

受信: 2006年12月 3日 (日) 22時48分

» こんなサイトがありました [なかなか面白いですよ]
下記のサイトはなかなか面白いですよ! 是非一度立ち寄ってください! ↓               ↓ http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 22時09分

« トップリーグ第8節!東芝vsリコー他@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『武士の一分』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »