« Live! L'ULTIMO BACIO @ 恵比寿ザ・ガーデンホール | トップページ | トップリーグ第11節!サントリーvsワールド@秩父宮ラグビー場 »

『犬神家の一族』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Inugamike市川崑監督が1976年に公開された自身の傑作『犬神家の一族』を30年ぶりにリメークし、主人公の金田一耕助もオリジナル版と同じく石坂浩二が演じ、ヒロイン役で松嶋菜々子の出産休暇明け映画復帰作として話題の映画です。

オリジナル版が公開された時は5歳なので、映画館では観ていませんが、後に「日本発のメディアミックス」と言われているようにTVでCMが頻繁に流れていて「怖そうな映画だなぁ」と思って見ていたことは、微かに記憶しています。映画はTV放送された時に何度か観ていますし、他の俳優さんの作品としても観ているので、基本的なストーリーは知っています。

信州の犬神財閥の創始者である犬神佐兵衛は、腹違いの3人の娘とその息子たち、佐兵衛の大恩人の孫娘・野々宮珠世らを残してこの世を去る。巨額の遺産が一族の争いの元凶となることを予期した法律事務所の若林は金田一耕助に調査を依頼するが、一族の間で次々と殺人事件が発生する。

良くも悪くもオリジナルのまま、超豪華な出演者でリメイクしてみました、と言う印象です。名人芸とも言える日本映画の美しい映像は観て損はないと思いますが、当時はじめて観た時の衝撃なんかは薄いなぁ、と思いました。

Ishizakaそれでも見所を挙げるとすれば、まず、石坂浩二さんの金田一耕介は、歴代の中でも一番安心して観ていられますし、飄々としていて、しなやかなキレがあり、難事件を解決に導いてくれます。監督が「この人以外に考えられない」と指名したのが納得できます。

Matsushima松嶋菜々子の魅力と言うと、理知的な現代女性の強さや脆さだと思っているのですが、戦後の奥ゆかしい、思慮深い女性役ということで、控えめで余り感情を表に出さない演技というのは勿体ない気もしたのですが、たった一つの愛のために生き、耐え、何があっても動じない女の強さみたいなのは伝わってきます。何より“絶世の美人”ですからね。

“女優の魅力”という意味では、まずベテランの富司純子さんの怪演はこの映画の最大の見所だと思います。息子への愛故に、そして身勝手な両親に反発しながらも父親の意図した通りに、何かにとりつかれるように行動する女の悲しみが伝わってきます。最愛の息子役が本当の息子さんと言うのもポイントです。今年は『寝ずの番』、『フラガール』と良い仕事が続き、僕敵には助演女優賞の筆頭候補の一人と言えます。

そして、もう一人。暗く、重くなりがちな映画を違う方向にスコーンッと持って行ってくれる深田恭子の演技も見所。オリジナルでは坂口良子さんが演じた役で余り印象になかったのですが、おっとりした口調で、明るく、キラキラしていて、とにかく魅力的でした。登場場面のカラーを変えつつ、物語全体を壊していることもなく、正直こんなに出来るとは想像していなかったですが、フカキョン、やるなぁ。この豪華出演者の中で、主要人物でもないのに“ピン”でクレジットされているのも納得です。

こうして見るとオリジナルの持つドロドロしたものを省略し、親と子(孫)、男と女の“愛”とか“絆”に焦点を当てたかったのかな、とも思います。「とにかくハズレは観たくないのよ」と言う方にはオススメします。(☆☆☆☆)

|

« Live! L'ULTIMO BACIO @ 恵比寿ザ・ガーデンホール | トップページ | トップリーグ第11節!サントリーvsワールド@秩父宮ラグビー場 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4634146

この記事へのトラックバック一覧です: 『犬神家の一族』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» 深田恭子「フカキョンの純白下着♪」 [YouTube(ようつべ)動画スポーツ・芸能ニュース]
テレビで見ない日は無い深田恭子ちゃん。綺麗で、面白くて、おしとやかな深田恭子ちゃん。でも深田恭子ちゃんが、自ら下着を見せている映像があったのです!★深田恭子 公式サイト★深田恭子 関連グッズ★YouTube(ようつべ)動画スポーツ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 22時42分

» しゃがみパンチラ無料動画:深田恭子 逆立ちでパンチラどころかパンツ丸見え [かでなれおん&夏目ナナ&やわらか戦車無料画像・動画のブログ~無料動画z・無料動画の杜を目指す~]
無料動画z・無料動画の杜を目指してしゃがみパンチラ無料動画をお贈りします。エロ無料動画です。たっぷりとお楽しみください!※18歳未満閲覧禁止なので、ユーザー登録(Sign up)してからご覧ください。しゃがみパンチラ無料動画:深田恭子 逆立ちでパンチラ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 20時57分

» 「犬神家の一族」(2006年版) 贅沢なリメイク版・・・ (追記)  [取手物語~取手より愛をこめて]
「犬神家の一族」のリメイク、しかも市川+石坂コンビで。これは金田一耕助ファンの私には非常に嬉しいと同時に、やってほしくなかったという気持ちと半々で非常に複雑なところでした。... [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 09時54分

« Live! L'ULTIMO BACIO @ 恵比寿ザ・ガーデンホール | トップページ | トップリーグ第11節!サントリーvsワールド@秩父宮ラグビー場 »