« オススメ映画を紹介します(12月・2) | トップページ | 2006年を振りかえる<My Cinema of the Year> »

オススメ映画を紹介します(12月・3)

Oooku○大奥・・・正直「テレビスペシャルで良いじゃん」と思っていました、観るまでは。観てみたら、やはり衣装やセット、エキストラまで映画でないと出せないダイナミックさがありました。特にクライマックスの火災シーンから祭りの行列のシーンの流れはキレイ(少し不謹慎?)でした。

「絵島生島事件」って知らなかったのですが、不思議な事件ですよね。愛と嫉妬の世界を描くシリーズでしたが、テレビシリーズでは妬みの部分が多かったのですが、映画では愛の部分が多いという印象です。

若くして大奥の責任者になる恋を知らない堅物から、恋する普通の可愛い女への変化を仲間由紀恵が演じていました。普通に恋する仲間さんって結構珍しくて、メリハリが利いていました。

個人的には、杉田かおるの役が印象的。初めは高島礼子の忠実な部下だったのが、絵島を罠にはめていく途中で自分の中の嫉妬心に気が付いてゆく。いわば「一人大奥」みたいな役でした。

その杉田さんに「一番怖いのは、大人しそうな顔して、ちゃっかり幸せになった」(プライベートの話ですが)と言われた井川遙の役も、母の前に女であるみたいなサガを描いていて面白い。

第2作で敵同士だった高島礼子、松下由樹、木村多江が同じグループとして一つの画面にいるのは妙な気分ですが、豪華です。メインキャスト以外にも、カメオ出演も多いので、「ウォーリーをさがせ」的な楽しみもあるのでは。(☆☆☆☆)

Tkkon○鉄コン筋クリート・・・実は、観に行った日はスゴク疲れていて、楽しむ余裕がなかったのです。大森南朋君とか岡田義徳君がどの役をやっていたか、全然分からなかったし。そもそも原作を全く読んでいなかったので、ストーリーを追いかけるのがやっとでした。

でも、言われていた疾走感とかビルの上から飛び降りる感覚みたいなのは、確かに良かったと思います。ヘタウマな背景とかも味があります。

物語的にはテーマが深いですよね。街と人の関係(例えば、古き者が生き辛い時代)とか、「守るつもりが守られていた」とか、精神バランスの崩壊とか・・・。実写でやったらシラケてしまいそうだけど、アニメにすることで上手く表現できていました。

主役の嵐の二宮和也の声は合っていましたし、何より男の子役の蒼井優はスゴイ。11歳にしては幼い、でも実は大人な少年を見事に演じていました。

出来たら、もう1度観たいなぁ、と思っています。(☆☆☆☆)

Hyakuman○百万長者の初恋・・・「次世代韓流スター・ヒョンビンの主演作なんて」とバカにしつつ観に行ったのですが、意外に良かったです。「視聴率50%男」だけに、良い作品に出会えた、と言うことでしょうか。

財閥のバカ息子が初恋を通して成長していく物語。観る前の予想通りに展開するのですが、その初恋が悲しくて悲しくて、周りのお姉さま方からはすすり泣く声が聞こえてきました。

『オオカミの誘惑』と同じ監督なので、出だしこそ似ているなぁ、と思ってしまいましたが、言ってみれば『オオカミ』の完成形という印象ですね。単に初恋だけでなく、主人公のトラウマというか過去の傷を上手く絡めています。

ペ・ヨンジュンの『スキャンダル』にも出てくる、「鳳仙花で爪を染めて、初雪を見る」という恋の迷信がここでも登場するので、結構ポピュラーなのですね。

切ない恋に泣きたい人にはオススメです。(☆☆☆☆)

|

« オススメ映画を紹介します(12月・2) | トップページ | 2006年を振りかえる<My Cinema of the Year> »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4710073

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ映画を紹介します(12月・3) :

» super junior・・アジアに広がるKPOP! [super junior KPOP アイドル]
super junior・・アジアに広がるKPOP韓流スター [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 03時46分

» YouTube日刊動画あの蒼井優が000 [YouTube日刊動画芸能界の000]
YouTube日刊動画あの蒼井優が000 [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 15時58分

» 百万長者の初恋(韓国) [映画でココロの筋トレ]
今月も28日まできたというのに。。。 今月末までの株主優待が2枚+六本木ヒルズ平日限定無料券1枚。 ムダにしたくないな。ていうことで本日は・・・「百万長者の初恋」 ( → 公式HP  ) 出演:ヒョンビン 、ヨンヒ 、イ・ハンソル 、チョン・ウク 上映時... [続きを読む]

受信: 2006年12月29日 (金) 19時59分

« オススメ映画を紹介します(12月・2) | トップページ | 2006年を振りかえる<My Cinema of the Year> »