« シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿(最終日) | トップページ | 『王の男』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

トップリーグ第10節!NECvsサントリー他@秩父宮ラグビー場

「今日の関東地方は晴れて気温が上がる」という天気予報を信じて薄着で出掛けたら、曇天でちっとも温かくない。アディダスのウィンブレ持ってきておいて良かった。

今日の秩父宮は2試合。「リコーvsヤマハ発動機」と「NECvsサントリー」という好カード。特に5位と低迷中のNECと首位を東芝に勝ち点1差で明け渡したサントリーは負けられない試合です。

1戦目はスコア的には7-36という大差が付きましたが、実力で上を行くヤマハがリコーに押されているという印象が強かったです。結構面白い試合だったと思います。

1216_otao1216_shotaroヤマハで面白いなと思ったのは、大西将太郎選手と大田尾選手というSOもCTBもこなせる選手を「ツイン司令塔」として使っていた点です。自陣ではSOに大田尾選手が入って、キックで陣地を稼ぎ、相手陣では将太郎選手がSOで攻め込み、パスの上手い大田尾選手がバックパスや飛ばしパスでバックスに回すという感じかな。このツイン司令塔は見ていてスゴク楽しかったです。将太郎選手、大学やワールドにいた時よりデカクなったんじゃないでしょうか。

1216_tsukitaそれから、リコーで久し振りにSH・月田選手を見ました。相変わらずカワイイ顔してるなぁ。

ツッキーと言えば、東福岡高校ですが、東福岡と言えば村田亙選手。亙さん、見たかったなぁ。東福岡の先輩・後輩対決って、何気に多くないのですよね。

それから、今日はリコーの田沼選手が先発出場していたのですが、リコーの応援団長「タヌーママ」が健在だったのが嬉しかった。息子を「タヌー」って呼んでいましたね。昔は「ヒロちゃん」だったのに。

2戦目。今日もロースコアだろうなぁ、と思っていたら、試合が始まって直ぐに動きました。

1216_zawaCTB平選手が独走して、最後はWTBの小野澤選手がゴールに持ち込みました。いやぁ、気持ちイイ!! 小野澤選手はインターセプトして、そのままゴールまで一直線に走りこんだトライなど、今日はハットトリック。このところゲームキャプテンなんて慣れないことしていて、固くなっていた印象でしたが、たまっていたフラストレーションが大爆発って感じでした。

1216_takamichi決める人が決めると盛り上がって、佐々木隆道選手も自陣から走ってトライを決めました。隆道、良いですよね。新人とは思えないです。今年のルーキー・オブ・ザ・イヤーは、FB・有賀剛選手とどっちが獲るかなぁ。個人的には隆道に1票!ですけど。(投票権ないって。)

トライを連発していても、相手がNECだけにFWが強く、試合はサントリー陣内で展開することが多かったです。しかし、先週の甲府でトヨタ自動車を止めていたFW陣は今日もディフェンスが絶好調でした。箕内選手以外にはサイドを抜かせませんでしたし。今週も坂田選手が出てきましたが、それまでの間、青木選手のフィールドプレイ、良かったですよ。

けど、攻守で体を張って引っ張っていた大久保直弥選手が、手首を捻ったか何かで退場したのが気がかりです。何とも無ければ良いのですけど・・・。

1216_zawa_kuri後半は、なかなか点が取れずにやきもきしていましたが、剛チャンと交代したジャック、クリが決めて、終わってみたら「0-43」。何とNECを完封しちゃいました!!花園で結果を聞いた人たちのどよめきが聞こえてきそうでした。

1216_kiyomiyaさて、僕は見ていないのですが、数日前に放送されたスポーツ番組での清宮監督の問題発言が話題になっているそうです。それが影響していたのかどうかは分かりませんが、「神戸製鋼の試合以外では珍しいなぁ」と思う位に人が入っていました。1試合目で帰る人も少なかったように思います。毎試合、これ位入っていると、盛り上がるのだけどなぁ・・・。

来週は、秩父宮でワールド戦です。

|

« シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿(最終日) | トップページ | 『王の男』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/4572234

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ第10節!NECvsサントリー他@秩父宮ラグビー場:

« シネマート・シネマ・フェスティバル in 新宿(最終日) | トップページ | 『王の男』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »