« 『夜のピクニック』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | オススメ映画を紹介します(10月・2) »

『ワールド・トレード・センター』鑑賞(オススメ映画を紹介します)

Worldこの映画も単独で紹介したいな、と思いました。9・11テロを扱ったオリバー・ストーン監督の新作です。

実はオリバー・ストーン作品を映画館で観たのは初めてでした。(もちろんTVの『洋画劇場』とかで放送されたのは観たことがあります。)イメージ的に陰惨な戦闘シーンや政治色の強さが苦手だったのかもしれません。

しかし、この作品は悲惨な現場を二人の警察官とその家族にフォーカスした、良質なノンフィクション作品に仕上がっており、仲間への信頼、家族愛というシンプルなテーマが浮かび上がってきます。

まず、主演のニコラス・ケージが良い。オシャレな詐欺師や大学教授ではなく、功績はあるのに愛想が悪く昇進できない、4人の子持ちの班長というリアリティのある人物を渋く演じます。

それから、もう一人の主役であるマイケル・ペーニャ。何作か脇役の作品があって、『クラッシュ』で注目され、初の大作、初の主役級の役。出産を控えた妻と娘を愛する新米警官を正義感いっぱいに演じます。その正義感からビル突入を自ら志願したことで悲劇に巻き込まれる訳です。

二人の家族を感情過多にならずに、“何なの?何が起きているの?助かるの?”と割と淡々と描いたことで、パニック時の状況をリアリティあるものにしていたと思います。

二人が救助された時に、救助隊員が拍手喝采になったのは、いかにもアメリカ的だなと思いました。

決して難解な作品ではないので、是非観て欲しい作品です。(☆☆☆☆)

|

« 『夜のピクニック』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | オススメ映画を紹介します(10月・2) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

初めまして、篁村さん。 長文失礼します。
この「WTC」は賛否が大きいとも聞きますが、良かった派のようですね。実はストーン監督節の社会派な問題提起などを期待しました。。。 私はDVDになりそうですが、主人公にとっての奇跡をシンプルに観ようと思います。一方10日まで「重要」な生還者のロドリゲス氏が来日してました。(LINK先に講演音声あり)
ttp://harmonicslife.net/Blog/2006/JimmyWalterTVAds/comm_william.wmv

いまアメリカでは「9.11テロの様々の疑惑」が問題化してきていますが、そのシンボル的な存在でタブーを正面から訴えている、9/11検証ドキュメンタリーの「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が話題なのをご存知でしょうか? ディラン・エイブリー青年の作品が世界中で「目からウロコ」現象を起こしています。日本でも何とか10月末にDVD発売。「無料ネット配信」も決定したとの事です。

これらの情報に触れると「ハリウッドの9・11映画」の捉え方が全く変わるかもしれません。最新NYタイムズ+CBSニュースの調査では16%だけが政府の911報告を忠実に信じています…。「MATRIX」世代が作った日本語版・検索語「LOOSEチェンジ」のTV紹介+詳細は下記BBSの「9月21日」を。↓ 皆様のNHKも無視する今年の9月11日でのNYの「事件の再調査を求めるデモ」の動画。
ttp://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv

何らかの参考になればと。 尚、投稿内容やリンク先とは利害関係はありません。
ttp://rose.eek.jp/911/
ttp://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/idx/?mycategory_id=31024
ttp://8136.teacup.com/empire/bbs
(投稿規制の為、 http の h を追加して下さい。)

投稿: White・Rabbit | 2006年10月28日 (土) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3750318

この記事へのトラックバック一覧です: 『ワールド・トレード・センター』鑑賞(オススメ映画を紹介します) :

» ワールド・トレード・センター ~むせび泣くアメリカ人の隣で・・・ [シカゴ発 映画の精神医学]
8月11日アメリカ公開  映画は公開初日に見るものだ。 少なくとも、公開3日以内には見たい。 客層が全く違う。 本当に、その映画を見たい人だけが集まっているから、独特の雰囲気と熱気に包まれる。 「ワールド・トレード・センター」を公開初日...... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 14時31分

» FXの必勝法はこれだけでいいのです [fx 必勝 法№1!@fx 必勝 法はこれ一本でOK!本気のfx 必勝 法]
こんにちは、いつも楽しく拝見しています。このたびこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に参りました。きっとお役に立つ情報だと思いますので是非ご訪問いただけるとうれしいです。でももしご不要であればお手数ですが削除してくださいませ。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 17時22分

« 『夜のピクニック』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | オススメ映画を紹介します(10月・2) »