« 『ワールド・トレード・センター』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | アジアカップ予選インド戦・TV観戦 »

オススメ映画を紹介します(10月・2)

Charming○チャーミング・ガール・・・韓国映画で一人の女性の日常を淡々と描いた作品と言うのは珍しいのではないでしょうか。

郵便局で働くチョンヘは、唯一の肉親だった母親と死別し、簡素なアパートで一人暮らしをしている29歳、実はバツイチ。職場での人間関係も一線を引いていましたが、アパートの敷地内に捨てられていた子猫を飼うことにしたことで、他者との触れ合いを思い出し、生活に変化が生じて来る。

映像はチョンヘの現在と過去を行ったり来たりしながら、いつもチョンヘをかばってくれた母、新婚旅行中に一人で帰宅してしまったり、人、特に男性、を不信に思う原因となる事件が明らかになっていきます。

映画会社が“第2のキム・キドク”を探せと白羽を立てたイ・ユンギ監督ですが、台詞の少ない脚本、軽く非道徳的な出来事も絡めている部分ではキム・キドク監督に通じますが、“都会人の孤独”を表現という意味では次に紹介するツァイ・ミンリャン監督に近いかもしれません。

TVドラマ出身のキム・ジスがデビュー13年目にして初めての映画出演で、本当は美人なのですが、バツイチの29歳を表現するために化粧も薄めに地味な女性を好演しています。居酒屋で一人で夕飯を食べたり(韓国では、一人では食事はしたくないのでお供を探すのが普通と聞きます)、好意を抱く男性が家に来るので豪華の食事を作って待っていたり(でも、結局来なくて、一人で食べる)なんて言うのは、30歳独身女性をリアルに表現しているのではないでしょうか。

それから、チョンヘと恋が始まる予感がする作家志望の男はファン・ジョンミンが演じます。『甘い人生』のヤクザ、『天軍』の韓国軍人、『ユア・マイ・サンシャイン』の純情な中年男と作品毎にイメージを変えてくる、この人もカメレオン俳優ですね。注目です。(☆☆☆☆)

Suika○西瓜・・・マレーシア(華僑)出身のツァイ・ミンリャン監督による台湾映画です。2005年ベルリン映画祭で銀熊賞(芸術貢献賞)を受賞し、昨年の東京国際映画祭でも上映されました。当時は観られなかったので、漸く観ることが出来ました。

深刻な水不足の台湾。取水制限で水の変わりにスイカジュースが飛ぶように売れていた。AV男優に恋人が出来るのだけど、もちろん自分の職業は秘密。ところが、彼女の部屋が撮影に使うマンションにあったため、仕事中に会わないようにしたり、レンタルショップでビデオを見つからないようにしたりと四苦八苦する、というのが基本的なストーリーです。途中に主人公達の心理を示したミュージカルが唐突に始まるので、それが耐えられるかが好き嫌いの分かれ目かもしれません。設定的に当然なのですが、AVの撮影シーンが多く登場します。AV業界では、撮影の大変さを表現してくれたと絶賛だとか。

“誰かと愛し合い、Sexをしても、皮膚一枚隔てて1つになることは出来ない【現代人の孤独】”がテーマだそうです。と言うことは、ラストでは“それでも、愛する人とは1つになりたい”と言うのを示したのかったのかなぁ・・・。

同監督の『ふたつの時、ふたりの時間』の後日談とも言える設定なのだそうで、DVDを借りて観なくてはと思っています。(☆☆☆☆)

Sentinel○ザ・センチネル 陰謀の星条旗・・・『氷の微笑』(古っ!)のマイケル・ダグラスと『24』シリーズのキーファー・サザーランド共演の大統領暗殺事件に巻き込まれたシークレット・サービスのお話。サスペンスとしては普通と思いましたが、シークレット・サービスの仕組みとか隠語の使い方とかが分かるのは興味深いと思いましたし、やはり主演の二人がカッコイイ。

まず、マイケル・ダグラスは、顔のしわとか見ると年取ったなと思いますけど、相変わらずsexy(死語?)ですね。レーガン大統領暗殺を身をもって守った伝説の護衛官で、“大統領夫人と不倫中”なんてあり得ない設定も許しちゃいます(無理無理)。

サザーランドも一気にメジャーになってしまいましたね。昔だったら最初の容疑者役とかだったのに。マイケルに対する妄想から恨みを抱くエージェントを前半は敵役として、後半は協力者として自然に演じ分けています。(☆☆☆☆)

|

« 『ワールド・トレード・センター』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | アジアカップ予選インド戦・TV観戦 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3750364

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ映画を紹介します(10月・2) :

» いろんな問題の解決法 [驚愕日記!〜ネタになるビックリした話〜]
日常の「驚き話」が満載です。 [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 15時27分

» twenty-four 24 最新シリーズ シーズン5 [twenty-four 24 最新シリーズ シーズン5]
twenty-four 24 最新シリーズ シーズン5 [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 20時29分

» 首のしわとり(シワ取り)対策 [首のしわとり(シワ取り)対策 ]
首のしわが気になる。首のシワ取りをしたい。首のしわとり対策について。 [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 23時30分

» 各分野の無料レポートを紹介します♪ [サプリメント総合情報館]
新しい無料レポート発行サイトがスタートします。すべて無料ですから、お気軽にどうぞ♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 08時55分

» 眉間のしわ(シワ)対策と改善 [眉間のしわ(シワ)対策と改善 ]
眉間のしわ(シワ)ってきになりますよね。眉間のしわ対策と改善について解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 17時42分

» しわやたるみにサーマクール [美容整形で芸能人のようにきれいになれる!]
アメリカで開発された医療機器。高周波を照射し、皮膚表面には影響を与えずに肌の深部に強い熱エネルギーを到達させることができる。この熱で皮膚を収縮させることから肌が引き締まる。また、熱による炎症を治そうと、体内でコラーゲンの産生が促されるので、しわやたるみが改善される。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 19時02分

» Buy percocet online for cheap. [Buy percocet online without office visit.]
Buy percocet online. Percocet online for sale us pharmacy. Buy nonprescription percocet online. [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 01時41分

« 『ワールド・トレード・センター』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | アジアカップ予選インド戦・TV観戦 »