« 気になるドラマ 『アンフェアSP』 | トップページ | オススメ映画を紹介します(10月・1) »

トップリーグ第5節!サントリーvsセコム@秩父宮ラグビー場

20061007_boad今週も秩父宮へ行きました。ラグビー協会のイベントで“スポーツマン・デー”を開催していて、男性は握力55kg以上ならばチケットプレゼントでした。挑戦しましたが50kgジャストでチケットはゲットできず。始めは60kg以上だったのですが、何人ゲット出来たのでしょうか・・・。より多くの人に特典をするのなら、スポーツクラブの会員証提示とかにすれば良かったと思うのですが・・・。スタジアムに入ると、芝生を植え替えたらしく、グリーンが眩しかったです。

20061007_aruga1戦目は、サントリーvsセコムでした。57-7という大差でサントリーが勝利しましたが、大勝したなぁ、という感じもしませんでした。先発に初出場、初先発の選手が多かったこともあって、特に前半が硬かったかなぁ、という感じがしました。有賀剛選手が秩父宮デビューを飾りました。資料によると身長が175cmということですが、周りと比べるとやはり大きくないですよね。でも、やはり華のある選手でした。

20061007_zawa今日もゲームキャプテンの小野澤選手は、トライを決めてくれました。サポーターのリーダーの方から「ザワらしいプレイも少しは出しちゃえ」という声が掛かっていました。同感です。今日はザワらしいステップも有ったし、悪くなかったのだけど、変な気負いみたいなのは、まだ残っているのかな。チームプレイに徹している印象。数年前に見せたトリッキーな動きも、観てみたいです。(全盛期のクリのように、彼の動きを完璧にフォローできる選手がいないと無理かもしれませんが。)

20061007_half今日のハーフ団は、田中澄憲選手、菅藤心選手の明大コンビでした。この二人だと安心して観ていられますね。スタンドオフに心君が入ると、沢木敬介選手がセンターに入れられるので、攻撃のオプションも増えると思うのですが。後半に代わったSH・田原耕太郎選手、SO・野村直矢選手も良かったです。

20061007_takamichi今日はフォワードも良かったですね。早野前キャプテンはインターセプトから、そのままトライを決めるし、篠塚も良い動きしていたと思います。で、やっぱり佐々木隆道選手は良いですね。『8→9』は見え見えの時もあるのだけど、それでもサイドを抜けていけますからね。とても新人とは思えない充実ぶりでした。

20061007_kiyomiya今年のサントリー戦は観客が多いのですが、清宮監督の人気というのが分かります。ブログとか読んでいても、「早稲田が好きで、監督を追いかけていたら、サントリーの試合を初体験してしまいました」みたいな記事をたまに見かけます。仲間が広がることは嬉しいことだと思います。

今日の観客席での出来事です。大学卒業したて位の若者が「○○ク~ン」とか応援していたのだけど、お目当ての彼がボールを持つと立ち上がってしまったのですね。そうしたら、ラグビーオヤジが「お前等、立ち上がるんじゃねぇ。座れ。」と怒鳴っていました。

好きな選手がボールを持ったり、見えづらいサイドライン際のプレイでは、立ち上がってしまう気持ちは分かるのですが、見えないのは皆同じ。チケット代を払っている周囲の人の迷惑にならないようにしないといけません。昔は立見席が有ったから、「立ち上がって応援したいなら、そっち行け」って言えたけど、今はもうないですし。トライを決める等、プレイが途切れれば、いくらでも立ち上がって、騒いでくれても良いのですけどね。

秩父宮の主みたいな古くからのファンと、清宮さんとか、隆道とか若い選手についてくれた新しいファンとの融合というのも一つのテーマなのかもしれませんね。

本人達は自分達が怒られていることに、最後まで気づいていなかったようです。サントリーの試合が終わったら、帰ってしまいました。それもチョット寂しいかな。折角、興味を持ってくれたのなら、お目当て以外のチームの試合も観てって欲しい。

協会もハーフタイム抽選会を1試合毎にしていますが、「試合終了後30分以内に受け取りに来い」と言われても、2試合続けて観たい僕は辞退するしかないのですよね。って、当選したことありませんけど。

さて、2試合目の東芝vs日本IBMは55-25で東芝の勝利。でも、後半途中までIBMがリードするなど、得点差ほどピリッとしない試合でした。

|

« 気になるドラマ 『アンフェアSP』 | トップページ | オススメ映画を紹介します(10月・1) »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3732732

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ第5節!サントリーvsセコム@秩父宮ラグビー場 :

» 福山雅治 DVD・CD&関連グッズ 激安通販 [DVD&芸能人・タレントグッズ 激安通販・価格比較ナビ]
サントリー「新ダイエット・生」のCMソングでも知られる【福山雅治】 DVD・CD の楽天で1番安い店はこちらから! 【福山雅治】関連グッズのご案内もしています。 Amazon でも調べられますので、よりお値打ちにゲットできますよ。 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 12時16分

» Wellbutrin. [Wellbutrin.]
Wellbutrin. [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 11時50分

« 気になるドラマ 『アンフェアSP』 | トップページ | オススメ映画を紹介します(10月・1) »