« 京都への旅~グルメ編~ | トップページ | オススメ映画を紹介します(9月全国公開・1) »

京都への旅~写真編~

今回撮影した京都っぽい?写真を集めてみました。

Img_1047ある観光地で鳩のエサを売るオジさんです。完全にスリーピングタイム中と思われます。タダでエサを持っていってしまう観光客がいるのではないかと心配になってしまいます。(ヤンチャな中坊とかいれば、間違いないだろうなぁ・・・。)14時過ぎの一番暑い時間帯の出来事でした。

Img_1055鴨川の川沿いを歩いてみました。部活のランニング中の高校生や釣りに興じる人たち(何が釣れるのだろう?)がいました。もう少し、陽が沈んだ時間帯の方が散歩には良さそうですね。川沿いの旅館や割烹料理屋、レストランはベランダを延長してテーブルを並べていました。そう言えば、鞍馬山の方にある【貴船】という場所が、この手の即席の縁側で飲み食いするので有名なところらしいけど、行ったことがないなぁ。街中よりは涼が楽しめるのだろうなぁ。貧乏旅行ばかりやっていたら、縁はなさそうですけどね。

Img_1059京野菜を食べさせる居酒屋の玄関口に、野菜が水の入った桶の中で冷やされていました。(良く見ないと分からない!?)昔から市場で同じ魚や野菜、食器が沢山並んでいる光景に出会うと思わず写真に撮ってしまいます。茄子以外にも瓜や葱なんかも並んでいました。メニューを見ると「○○産長葱の串焼き」とかメニューによって産地を選んでいるみたいです。何か、京都っぽいですね。

Img_1066

【グルメ編】にも登場した甘味処での写真です。少し暗めの明かりに窓際の格子戸から入ってくるやわらかい光・・・。ストロボをつけずに撮ったのですが、結構気に入っています。本当は表には車が走っていたり、陽射しもかなり強かったのですが・・・。この写真はCanonのPower Shotの割と初期に出た機種で撮影しました。デジカメは松下のLumixなど何機種か持っているのですが、手軽にきれいに撮れる、自分撮りもOKということで、普段は鞄にCanonが入っていることが多いです。初期のものなので、サブバッテリを持っていないと1日はもたないというのが難点ではあるのですが・・・。

Img_1203

最後は東寺で見かけたショットです。お坊さんが解説をしているのですが、相手は全て外国人です。日本語がペラペラな方(多分、ガイド?)が通訳をされているのですが、チョット聞いていたら一般の日本人以上に日本の建築物のことを知っていそうな口ぶりでした。修学旅行シーズン前ということもあるでしょうが、どの寺院に行っても海外の方が目立っていましたね。

|

« 京都への旅~グルメ編~ | トップページ | オススメ映画を紹介します(9月全国公開・1) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3414809

この記事へのトラックバック一覧です: 京都への旅~写真編~:

» 貧乏旅行 [貧乏旅行情報サイト]
旅行に行きたいけど、余裕がない・・・けど大丈夫。お金をできるだけ使わずに旅をすることもできます。お金の余裕があり、優雅な旅行も良いですが、貧乏な旅行も、工夫次第で、味のある楽しい旅になります。お金がないからと、諦めずに積極的に貧乏旅行に... [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火) 13時20分

» 激安のスーツケース 再び [スーツケースで旅行をアップグレード]
旅行の計画立ててますか?今回は、激安のスーツケースに関する情報をお届けします。またまた、激安のスーツケースを見つけました。いつものように、いくら格安・激安って... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 21時50分

« 京都への旅~グルメ編~ | トップページ | オススメ映画を紹介します(9月全国公開・1) »