« 大学ラグビー!早稲田vsオックスフォード大@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『フラガール』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

Jリーグ観戦!横浜Fマリノスvs名古屋@日産スタジアム

20090923_01

横浜に行って来ました。今は「日産スタジアム」と呼ぶのですね。久し振りです。昨年7月のゆずのLive以来です。その前はと言うと、スタジアムが出来た当初に行ったのですが、どのチームの試合だったかは良く覚えていないのでした。昔は東京駅から東海道線経由で行ったので「遠い」と言うイメージがありましたが、渋谷から東急東横線の特急を使えばすぐだったのですね。

20090923_02

今日の注目選手は、やっぱりDF・中澤佑二選手。日本代表は引退宣言をしてしまいましたが、安心してプレイを観ることが出来ますよね。マリノスでは、元日本代表でキャプテンの松田直樹選手もいるので、ディフェンス面では非常に安定しているチームだなと思いました。

20090923_05

旬なところでは、MF・田中隼麿選手。代表に選出されて、ノリに乗っているところが観ていて分かるります。アタックを仕掛ける時のステップが何とも楽しそうでした。TV観戦だとボールのある周辺しか映りませんから、ボールのないところの動きを確認できるという意味では、生の観戦が良いなぁ、と再確認しました。

20090923_03名古屋グランパスエイトの方はと言いますと、噂のレフティ・本田圭佑選手に注目してみました。今日はFWで先発です。MFがボールを持つと、前線に駆け上がる姿は良いですね。ファンになりました。まだ20歳の選手ですが、U21代表として北京オリンピックを、そしてワールドカップを狙って欲しいと思います。

20090923_04さて、個人的にもう一人注目していた選手がいます。マリノスのMF・上野良治選手です。まぁ、注目と言うよりは懐かしいと言いますか・・・。僕より2つ下なのかな。Jリーグ元年の年度の大学選手権の決勝戦・早大vs駒大に早大MFで出場していたのをスタンドから観戦していました。当時の印象は、チンタラ走っているようでいて、チャンスの場面には必ず駆けつけているオイシイ選手だな、という感じでした。その年は早大が優勝しています。その翌年、体育会サッカー部を退部して、大学に在籍したままプロ宣言をしたのですが、「Jリーグを目指すサッカー少年にとって、大学サッカーは意味あるのか?」みたいな論争を引き起こしたのでした(僕の周辺だけかも?)。今でも活躍しているのだなぁ、と感慨深いものがありました。プレイスタイルは余り変わっていなかったけど!?

結果は、2-1でFマリノスが勝利。優勝争いには絡んでいない2チームでしたが、楽しく観戦できました。

|

« 大学ラグビー!早稲田vsオックスフォード大@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『フラガール』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3593451

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ観戦!横浜Fマリノスvs名古屋@日産スタジアム :

« 大学ラグビー!早稲田vsオックスフォード大@秩父宮ラグビー場 | トップページ | 『フラガール』鑑賞(オススメ映画を紹介します) »