« 『フラガール』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | オススメ映画を紹介します(9月ミニシアター系・2) »

オススメ映画を紹介します(9月全国公開・2)

Lakehouse○イルマーレ・・・韓国映画のハリウッド・リメイクです。韓国オリジナル版ではチョン・ジヒョンの出世作として有名ですが、彼女の作品の中では『猟奇的な彼女』や『僕カノ』よりも好きな作品です。元々が韓国的な設定のない作品でしたが、キヌア・リーブスとサンドラ・ブロックが演じることで大人の映画になっていると思います。“海辺の家(=イルマーレ)”がシカゴの“湖の家”になり、“イルマーレ”と言うレストランが登場する以外は基本的にストーリーは同じです。キヌア・リーブス演じると父親との関係というのが、オリジナルより余韻のある関係になっているかなぁ。サンドラ・ブロックは、研修を終えたばかりの医師ということですが、米国の医者になるプロセスが分からないので、一体いくつの女性だったのか、気になりました。(☆☆☆☆)

Sugar○シュガー&スパイス~風味絶佳~・・・柳楽優弥君の主演三作目です。旬の女優・沢尻エリカとの共演でも話題になっています。初めての恋愛に一喜一憂する柳楽君を追いかけている感じで、年下の恋人と元彼の医大生の間でゆれる女子大生役の沢尻さんについては物足りない気もしました。それよりも、“グランマ(祖母)”役の夏木マリさんが、70歳のオンナで格好がイイです。その“必需品(若い恋人)”役でチェン・ボーリン君が日本語の演技に挑戦しています。舞台が米軍基地の近くということで雰囲気がありますし、原作も山田詠美ということで音楽が感じられ、オアシスの「ライラ」は最近のお気に入りになっています。(☆☆☆☆)

Wildspeed○ワイルド・スピード×3 -TOKYO DRIFT-・・・シリーズ3作目にして、初めて観ました。前作との関連性はないようなので、全然問題ありません。「アメリカ人から見た日本って、やっぱりこんな感じなのね」と思いました。「米国の職業軍人が、汚い長屋みたいな日本家屋には住んでいないだろう」とか、「17歳の高校生(絶対に見えない!!)が、公道を走っている!!」とか突っ込み所は満載なのですが、娯楽作品と思えば十分に楽しめます。日本からは千葉真一、北川景子がメインで出演。CMで出ている妻夫木聡君は一瞬の出演です。主役級でキャスティングしたかったけれど、スケジュールが合わなかったとか。実現していたら、どんな役だったのかな、とか考えてしまいました。m-floのVERBAL他のHip-Hopユニット・TERIYAKI BOYSがメインテーマで参加しています。(☆☆☆)

Deguchi

○出口のない海・・・原作は好きな作家である横山秀夫氏。主演が市川海老蔵で、若手実力派俳優が脇を固めている。でも、イマイチ感動できませんでした。塩谷瞬が演じる若い技術兵が世話になった特攻兵を回想する(?)という基本設定に気付くのが映画の後半になってからだったので、感情移入するタイミングを逸した気がします。子供の頃からファンだった竹内まりやさんの主題歌も、ストーリーに近すぎるような気がしました。まりやさんには、もっと普遍的な恋の歌を歌って欲しいなぁ。

そんな中では、海老蔵の恋人役の上野樹里の存在感は光ったのでは。同時期にTBS特番で『僕たちの戦争』という同じ回天特攻隊を描いた作品が放映されていて、こちらにもフリーターの恋人の子供を妊娠する現代っ子で出演していました。森山未來君が主演で現代と戦時中の若者を演じていて、タイムスリップとかズルい設定はあるのですが、こちらの方が作品としては好きな感じでした。“ドラマのTBS”健在かな。(☆☆☆)

|

« 『フラガール』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | オススメ映画を紹介します(9月ミニシアター系・2) »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3593578

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ映画を紹介します(9月全国公開・2):

» 芸能界のイロイロ [芸能界のイロイロ]
芸能界の情報、噂、裏話などを紹介(^^) [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 15時08分

» 芸能界☆インターナショナルアイドル [芸能界☆インターナショナルアイドル]
アイドルに関らず、世界で活躍する女性を取り上げ紹介していく [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 15時37分

» 芸能界の噂バナシ [芸能界の噂バナシ]
芸能界の噂バナシ [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 15時03分

» 市川海老蔵(いちかわえびぞう) [イケメンズ館]
名前:市川海老蔵 ひらがな:いちかわえびぞう カタカナ:イチカワエビゾウ 生年月... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 16時54分

» 芸能情報 [芸能情報]
芸能界のイロイロ [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 11時48分

« 『フラガール』鑑賞(オススメ映画を紹介します) | トップページ | オススメ映画を紹介します(9月ミニシアター系・2) »