« オススメ映画を紹介します(9月ミニシアター系・1) | トップページ | 大学ラグビー!早稲田vsオックスフォード大@秩父宮ラグビー場 »

トップリーグ第3節!サントリーvsIBM@秩父宮ラグビー場

20060916_boad

トップリーグも3節目に入り、秩父宮ラグビー場にやって来ました。晩夏の季節は、選手にとっても観る方にもナイターの方が良いのでしょうが、やはり専用グラウンドである秩父宮は、客席とフィールドの距離が近いからライブ感が違うような気がします。

20060916_onozawa前節では苦手なヤマハ相手に1点差で敗退してしまったサンゴリアスですが、本日の相手は日本IBMです。格下相手に苦戦することも多いサンゴリアスですが、56-15で順当に勝ち、ホッと一安心しました。

何よりゲームキャプテンの小野澤選手が今季初トライを決めて、ようやく開幕を迎えることができました。ザワが決めた時の観客の反応は全然違うので、1トライと言わず、ハットトリック位の勢いでトライを稼いでいって欲しいなぁ、と思います。やはり彼にはトライ王になって欲しい!

20060916_kuri今週は正位置のフルバックで先発した栗原選手ですが、目立った活躍をすることなく、後半からは下がってしまいました。清宮監督のインタビューでは「後半から9番、15番を交代させたのは試合前からのプラン通り」とのことでした。復帰したばかりなので、無理はしないで欲しいのですが、慶応義塾大学の時から応援しているファンとしては少し残念でした。でも、代わりに入ったジャック・タラント選手も良い選手ですね。本来はセンターのニュージーランダーか・・・。チェック入れておきますね。

20060916_kiyoで、後半から入った人のこと。スクラムハーフに田中澄憲選手が帰ってきました。やっぱりサンゴリアスのSHはキヨが良いよなぁ。フォワードのコントロールや球出し、キックのカバーリングなど安心して試合を見ていられます。キヨも今年で31歳。先発か、後半のチェンジペースか、どういう使い方をされるか分かりませんが、期待しています。

20060916_takamichi最後に、佐々木隆道選手のことは触れない訳にはいかないかなぁ。観客も早稲田党のファンがかなり流れてきていることは感じますし、1年目ながら要の選手になっています。クリが「隆道、もっとスクラムにこだわって良いから!」と声を掛けていましたが、フォワード勝負の場面が多かったような気がします。「8→9」も決めていたし、社会人初トライだったようですね。とっくに決めていると思っていましたが。フォワードは大久保直弥選手がまだリハビリ中ですので、二人が同じフィールドに立ったらどうなるのかなぁ、とかなり期待しているのでありました。

|

« オススメ映画を紹介します(9月ミニシアター系・1) | トップページ | 大学ラグビー!早稲田vsオックスフォード大@秩父宮ラグビー場 »

「ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3499419

この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ第3節!サントリーvsIBM@秩父宮ラグビー場:

« オススメ映画を紹介します(9月ミニシアター系・1) | トップページ | 大学ラグビー!早稲田vsオックスフォード大@秩父宮ラグビー場 »