« CINEMA KOREA 2006 <2> | トップページ | 東伊豆に行ってきました。 »

早実優勝、北島銀メダル、他

週末からスポーツ界は大変なことになっていますね。

まずは高校野球。早実vs駒大苫小牧は37年振りの決勝戦再試合だそうです。今回の大会は大量得点やサヨナラ逆転など攻撃力による熱戦が注目されていましたが、最後の最後で斉藤投手と田中投手という二人のエースによる投手戦になりました。特に4連投ながらポーカーフェイスを通した斉藤君は大物ですね。大学に上がるのか、プロに行くのか、今後が気になります。

会社の女の子(早大社会科学部卒)が「応援歌を全部知っているから、嬉しくって」と言っていました。そもそも現在の応援合戦の原型は各競技の早慶定期戦や六大学野球の応援なわけで、どこの高校でも演奏される「コンバットマーチ」なんかは早稲田大学の曲ですね。早実は早大と全く同じレパートリーを演奏するのですから、納得です。(厳密に言うと、早実は早大の“付属”ではなく“系属校”で、進学も推薦入学扱いだったと記憶します。)それにしても、ニュースで「今日の甲子園です」と、「紺碧の空」から入るのは、放送業界に(大学の)OB・OGが多いとは言え、少々嫌らしいなぁ、と思ってしまいました。

話題変わって、カナダで行われている水泳のパンパシフィック。平泳ぎの北島選手が200mでブレンダン・ハンセン選手に敗れたものの銀メダルを獲得しました。日本選手権からの不調に加えて、6月に入院したと聞いていたので心配していたのですが、流石は康介選手、本番に強いですね。柔道の野村選手も負けたことで復活しましたので、来年3月の世界選手権での康介選手の復活に期待しましょう。

女子バレーもブラジルには敗れたものの、キューバ、韓国にはストレート勝ちしました。実は、中学生の時に少しだけバレーボールをしていたことがあって、スパイクは打てないけれど、レシーブは少しだけできます。高校の体育で175cmの大型セッターと言われて、突然バックトスとか上げていました。だから、TVでバレーボールやっていると見てしまうし、アツクなってしまうのですよね。どこのチームが好きとか、誰のファンとか言うのもないのですが、五輪銅メダルのキューバに勝てたのは嬉しかったなぁ。今週末のソウル・ラウンドもガンバレ、ニッポン!

|

« CINEMA KOREA 2006 <2> | トップページ | 東伊豆に行ってきました。 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3166177

この記事へのトラックバック一覧です: 早実優勝、北島銀メダル、他:

« CINEMA KOREA 2006 <2> | トップページ | 東伊豆に行ってきました。 »