« Jリーグ観戦!FC東京vsC大阪@国立競技場 | トップページ | トップリーグ開幕! 東芝vsNEC@国立競技場 »

最近お気に入りのCD~2006年8月編~

Shibasaki_kou○invitation / 柴咲コウ・・・何と言うか、柴咲コウっぽくないですよね。真夏の疾走感というか、速いテンポの曲で、歌詞もモンタージュっぽくつないでいる。でも、そこに切なげでいながら意志の強い彼女の歌声が良く似合っています。お気に入りのMDに入れて、何度も聴いています。TBS系のドラマ版「タイヨウのうた」の主題歌ですが、彼女の場合は出演しないドラマの主題歌が多いですね。今回は主演の沢尻エリカがドラマの中の歌手としてデビューして、話題になっていますが・・・。

Gangazumba○Habatake! / ganba zumba・・・もう今さら説明をする必要もないかと思います。何度もライブレポートをして参りましたし・・・。ライブで聴いてきた曲達を自宅でも聴けるというのは嬉しいですね。かなりのヘビーローテーションで聴いています。でも、お気に入りのMDに入れると他の日本人アーティストの曲の中では浮いてしまうので、単独で聴くしかないのです。だから、6曲入りのミニアルバムというのが惜しいんだよなぁ・・・。CD未収録曲がまだあるので、早くフルアルバムで聴いてみたい。

Vocalist2○VOCALIST 2 / 徳永英明・・・昔、良くカラオケでお世話になっていました。「レイニー・ブルー」、「輝きながら・・・」、「壊れかけのラジオ」・・・。今回は女性アーティストの楽曲カバー集の第2弾。リードシングルだった「雪の華」は中島美嘉の曲の中でも1、2を争う程好きな楽曲ということもありますが、違う歌手(しかも男性)が歌っても、名曲は名曲だな、と思いました。あ、元々が男目線の曲だったのですね・・・。

Christina_aguolera○Back to Basic / Christina Aguilera・・・確かブリトニー・スピアーズとデビューの時期が一緒だったのですよね。グラミー賞の新人賞は彼女がもらっていたはずです。僕も、ブリトニーよりもクリスティーナ派でした。アイドルの方へ流れるのではなく、アーティスト志向だったのも良かったかも。今回は2枚組の大作ですが、50~60年代のジャズをテーマに聴かせてくれます。クリスマスやスパニッシュの企画アルバムがありましたが、オリジナルとしては3枚目なのですね・・・。

|

« Jリーグ観戦!FC東京vsC大阪@国立競技場 | トップページ | トップリーグ開幕! 東芝vsNEC@国立競技場 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/3310409

この記事へのトラックバック一覧です: 最近お気に入りのCD~2006年8月編~ :

» 徳永英明 - VOCALIST 2 [徳永英明 - VOCALIST 2]
徳永英明のデビュー20周年を彩る、大ヒット・カバー・アルバムの第2弾! 好評を得たカヴァー・アルバム『VOCALIST』の続編。前作に引き続き、女性シンガーが歌った名曲を生ピアノやアコギといったシンプルな編成でカヴァー。バラードの名手ならではの染み入るような歌声を堪能できる。... [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 19時26分

« Jリーグ観戦!FC東京vsC大阪@国立競技場 | トップページ | トップリーグ開幕! 東芝vsNEC@国立競技場 »