« 七夕 | トップページ | ワールドカップ、終幕 »

サイクルサッカーって知っていますか?

唐突にすみません。実は僕も最近まで知りませんでした。偶然、知り合いが学生時代から競技をやっていて、家の近所の体育館で試合があると言うので観に行かなければ、僕も一生知らなかったスポーツかもしれません。

100_1463長さ14m、幅11mのコートの中を、自転車に乗ったままボールを相手ゴールまで運ぶ二人制の室内スポーツです。ペナルティエリア内でキーパーだけが手を使ってよく、それ以外は自転車のタイヤなどを使ってパスやドリブルで攻撃し、守備する、まさにサッカーなわけです。

文章で書くと全く臨場感がありませんが、7分ハーフの14分間で、自転車の持つスピード感やそれを操るパワフルさに、ドリブルなどの曲芸的な部分もあったりして、観てみると結構楽しいものです。

100_1520競技人口はドイツなどヨーロッパが中心なのですが、毎年開催される世界選手権は70回を超えているそうです。2003年からはワールドカップも開催されるようになり、日本はヨーロッパ勢以外では唯一毎回選手を派遣している国なのだそうです。

世界選手権とワールドカップアジア大会の代表選考会が、江東区夢の島で開催されているので、観に行くことにしました。今日は予選リーグが実施されました。

100_1542昨年のエントリーは20チームだったので、リーグで2位以内にはいれば2次予選、決勝トーナメントに進出できるチャンスがあったのですが、今年は27チームに増え、1位にならなければ通過できないという厳しい予選になっていました。

と言っても、学生チーム(東工大、阪大、桃山学園など)が多く、また社会人でも若手の場合は就職による地理的な条件でチームを解消し、急造チームで参加するケースも少ないないようです。彼等と比較すると世界選手権の常連チームとは力の差はスコアの差に歴然と現れますし、そんな常勝チームの試合の直後の学生同士の試合はスピード感、テクニックとも違うものを観ているような気分になってしまいます。

100_1505でも、選手たちが乗っている自転車に我々素人が乗りますと、前に進むだけで精一杯です。立ち漕ぎでプレイするようになっているので、自転車の重心が後ろにあり、ウイリーしてしまった素人さんを見たことがあります。また、ブレーキが付いておらず、脚をついたままプレイをするのは反則なので、止まるだけでも大変なのです。

明日は二次予選リーグと決勝トーナメント。予選を勝ち抜いた猛者たちのプレイには、あっと驚くこと請け合いです。少しでも興味を持たれた方は、是非、夢の島・東京スポーツ文化会館まで脚をお運び下さい。9時開場、9時20分競技スタートです。 

|

« 七夕 | トップページ | ワールドカップ、終幕 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2557377

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルサッカーって知っていますか?:

« 七夕 | トップページ | ワールドカップ、終幕 »