« フランス、決勝進出 | トップページ | サイクルサッカーって知っていますか? »

七夕

街の色々なところで笹飾りを見かけたので、写真に撮っておきました。

七夕と言うと、小学生の時に全校集会でクラス対抗の笹飾りコンテストをやったことを思い出します。飾りだけではなくて「僕たちのクラスの願い事は・・・」という発表も得点にプラスされます。低学年だと「クラス全員が鉄棒の逆上がりが出来るようになりますように。」と言う感じです。

それで、6年生の時、海の近くにある区の保養施設に併設された特別学級に入っていた喘息持ちの女の子がいまして、「○○ちゃんが早く元気になって施設を卒園し、3月に一緒に卒業式に出席してもらえますように」という発表で優勝したのだったっけ。

大人になって、今なら何をお願いしようかな・・・。余り、思いつかないなぁ・・・。

Tanabata

|

« フランス、決勝進出 | トップページ | サイクルサッカーって知っていますか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2556834

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« フランス、決勝進出 | トップページ | サイクルサッカーって知っていますか? »