« ベスト4決定 | トップページ | フランス、決勝進出 »

ドイツ敗退とヒデ引退

ワールドカップ準決勝1試合目ドイツvsイタリア。朝、5時に起きて、後半戦から観ていました。

ここまで来ると両者の力も拮抗しているのか、なかなか決まらず0vs0のまま延長戦に突入。残り1分、PKになることを信じていたらグロッソの、そしてロスタイムでのデルピエーロの連続ゴールでイタリアが勝利しました。

日本も残り数分のところでオーストラリアに追いつかれ、逆転されましたが、サッカーの場合は残り1分あれば勝敗がひっくり返るというところが面白いなぁ、と再確認しました。

何かのスポーツ番組で優勝チームの予想をしていて、視聴者も解説者もイタリアを挙げている人はいなくて、女子アナが「どなたもイタリアを挙げていませんが・・・」と聞いたところ、「こういうノーマークの時は、スルスルッと来てしまうもんなのですよね」というやり取りがあったのですが、本当になるとは・・・。明日も分かりませんね。

さて、遅くなりましたが、中田ヒデの引退発表。思うところは色々ありますが、一つだけ。

コメントの中で、伝えたかったことが伝わらなかったのでは、というような部分がありました。例えば、三浦カズが現役であることにこだわり、そのことで何かを伝えようとしなくても、伝わってくる何かがあると思います。(サイトにメールを送るような)多くのファンは理解してくれていた、と書いてありましたが、どんなカタチであれ、ヒデらしいやり方で、これからも伝え続けていって欲しいと思いました。

スポーツ紙の朝刊には「超豪華引退試合」と載っていましたが、彼の性格からして実現するのかな?

とにかく、10年間お疲れ様。そして、ありがとう。

|

« ベスト4決定 | トップページ | フランス、決勝進出 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2505633

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ敗退とヒデ引退:

« ベスト4決定 | トップページ | フランス、決勝進出 »