« FUJI ROCK FESTIVAL 06に行ってきました | トップページ | 最近お気に入りのCD~2006年7月編~ »

久保田利伸Live"WE FOR REAL"代々木国立第一体育館

久保田利伸のライブに行きました。3月に発売した「FOR REAL」を引っさげたツアーですが、今年はデビュー20周年ということですし、3年振りのツアーということもあって期待大でした。久保田さんがデビューした時、中学生でした。美術の先生が面白い先生で、生徒に交代で授業中のBGMになるCDを持ってこさせていたのですが、クラスメイトのリョウちゃんが「Shake it Pradise」を持って来て、かけました。当時、クラスで彼を知っていたのは、僕たち二人だけでした。あれから20年。人間、年を取るものですね。

好きな曲と問われたら、初期の作品が多いのですが、一曲だけと言われたら「Cry On Your Smile」かな・・・。それから、隠れ名曲としては「夏の子午線」が好きだったのですよね。中期の「Neptune」と言うアルバムに収録されていて、大学生の頃、お気に入りを集めたカセットテープには、いつも入れていたような記憶があります。今回のライブでは十何年振りかに歌ってくれて、すっごく嬉しかったです。

当然ですが、最近の「君のそばに」とか、「Keep Holding U」も良かったです。ゲストでSunMinが出演、生デュエットです。久保田さんも「すげぇ、うめぇ」と感心していましたが、1久保田さんにも引けを取らない迫力のヴォーカルでした。恐ろしい18歳ですよ。

そうそう、有名人の遭遇率が高かったです。入口のところで荻原次晴さんが取材していました。ライブ中も「今日のVIP席には女優さんがいます」と言っていましたが、VIP席下のアリーナにいたので、飯島直子さんと松本明子さんがいました。"ゴーゴーパーティータイム"では、「VIPは、無理して踊らなくても良いからね」と言われていましたが、飯島さんも松本さんも率先してバードのなっていましたよ。

時間にして2時間半。観客の年齢層は20代後半~40代と感じだったでしょうか?ファンキーな曲では当然盛り上がりましたが、ステージ上でもミュージシャン同士でおしゃべりが始まったり、笑い声が聞こえてきたり、非常にリラックスした、大人のライブだなと思いました。

|

« FUJI ROCK FESTIVAL 06に行ってきました | トップページ | 最近お気に入りのCD~2006年7月編~ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2876741

この記事へのトラックバック一覧です: 久保田利伸Live"WE FOR REAL"代々木国立第一体育館:

« FUJI ROCK FESTIVAL 06に行ってきました | トップページ | 最近お気に入りのCD~2006年7月編~ »