« サムゲタンを食べに行く | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL 06に行ってきました »

Jリーグ観戦!川崎vsG大阪@等々力スタジアム

Jリーグ、川崎vsG大阪戦を観に行ってきました。図らずも、1位・2位の直接対決となりました。

会社の同期がフロンターレのファンクラブに入っているので、会員価格でチケットをゲット。5時30分のチャイムと同時に会社を飛び出し、6時20分頃には東急東横線の武蔵小杉駅に着いたのですが、コンビニで買出しとかしていたら、スタジアムに着いたのは5時45分過ぎ。入口に長蛇の列が出来ていて、席もほとんど埋まっていました。

それでも、ゴール裏に何とか席を見つけて、一息。審判団と選手が入場です。今日の審判は、ワールドカップで3位決定戦の主審を務めた上岡レフリーでした。それだけでも観にきた甲斐があったかも。

0726_endo試合の方は、と言いますと、終始ガンバが押し気味で、川崎は自陣で守るという感じでした。前半25分にガンバ・遠藤がフリーキックを直接決めて先制しました。遠藤の動きはすごく良かったです。ガンバのほとんどの攻撃の起点になっていたし、フリーな状態が続いていたので、常にボールに絡んでいました。ワールドカップ代表23人中唯一ピッチに立てなかった遠藤ですが、非凡なものを感じました。

0726_kajiゴール裏の上の方で観ていたのでよく分かったのですが、前から日本人は右利きの選手が多いので、どうしても右から左にボールが流れることが多いなぁ、と感じていて、川崎もそういう展開が多かったのですね。で、加地選手なのですが、相手・左サイドの攻撃にはしっかり守っているし、攻撃になれば右からきっちり攻められるということで、貴重な存在だなと再確認しました。決まりませんでしたが、右からのクロスも上げていました。

前半は0-1のまま終了。

後半は開始直後にゴールポストに当たった跳ね返りを箕輪が頭で決めて同点。宮本もでしたが、両チームのディフェンダーかなり前寄りのポジションでプレイしていたのが目に付きました。

0726_goal後半10分位、ジョニーニョが倒されて得たペナルティキックをしっかり決めて、川崎が逆転。ジョニーニョ、上手いですね。流石にブラジル人だと感心しました。対した接触でなくても、上手く倒れて、相手の反則になってしまうのですからね。試合が止まった途端にスクッと立ち上がってましたから、全然対したことのないことは明白でした。(それでも、最後の方では、上岡さんも笛を吹かなくなりましたけどね。)同期の奴に「まるで"ジョニーニョと10人の仲間たち"だな」と言ったら、受けていました。

その後、ガンバも家長が決めて再度同点。そのまま勢いに乗ると思ったら、後半30分過ぎにマギヌンがJ移籍後初ゴールを決め、それが決勝点。3-2で川崎が勝ち、1試合で首位を奪還しました。

0726_maginunどちらかと言うとガンバ派だったので、多少残念ではあったのですが、点が入らないと面白くないし、ワンサイド・ゲームでもつまらない。両チームが取って、取られての展開は結構面白かったです。観に来た甲斐のあるゲームだったと言えます。

同期に「どう、川崎ファンになったでしょ?」と聞かれたので、「それはない」ときっぱり即答しておきました。

最後に感想。いやぁ、等々力スタジアムは遠かった。

|

« サムゲタンを食べに行く | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL 06に行ってきました »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2823935

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ観戦!川崎vsG大阪@等々力スタジアム:

« サムゲタンを食べに行く | トップページ | FUJI ROCK FESTIVAL 06に行ってきました »