« 釜山へ行こう・2 ~ホテル編~ | トップページ | 釜山へ行こう・4 ~温泉天国編~ »

釜山へ行こう・3 ~私を野球に連れてって編~

今回、韓国に行こうと思ったきっかけの一つに、「ワールド・ベースボール・クラシックで注目された野球を観たい」というものがありました。紀伊国屋書店で「韓国プロ野球観戦ガイド」という本を購入し、SKというチームにオリックスにいた塩谷選手が所属し、ロッテに元ダイエーの柳田氏が守備コーチをしていることを知りました。このチームの対戦を狙って日程を決めたのですが、塩谷選手はケガで登録抹消されており、彼のプレイを観ることは出来ませんでした。

ロッテ・ジャイアンツの本拠地は、地下鉄3号線の総合運動場にあります。美南駅から2駅でW900になります。空港からのバスといい、交通機関はとにかく安いですよね。今回はハナロカードというプリペイドカードを購入したのですが、これだと10%割引になります。日本のスイカみたいなカードで、デポジット代(W2,000)が必要なのため今回の旅行ではその分の回収はできませんでしたが、普段使い慣れているだけに便利です。

駅からスタジアムへの途中にHome Plusという大型ディスカウントストアがあり、大量な食べ物を抱えた若者グループが見られました。ここには、シネコンも入っていて、「ダヴィンチ・コード」「ポセイドン」「mi-3」と韓国映画が上映されていました。釜山と言えば、毎年秋の釜山映画祭が開催されたり、ロケーションに誘致に積極的な街です。次回は映画館にも入ってみたいと思っています。

さて、球場に到着したので、まずチケットを購入しなければなりません。しかし、これが結構大変でした。調べていた座席区分と料金が微妙に違ったのです。窓口の女の子が一生懸命説明してくれるのだけど、「ミアネ。チョヌン イルボンサランイエヨ モルゲソムニダ。(ごめんなさい、私は日本人なので、言っていることが分かりません。)」しか言えません。悪戦苦闘の末、一般席W5,000をゲット。内野スタンドの上段部分と言った感じでしょうか。

Bb2 観客席に入ると、演台があって、チアリーダーと応援団長が盛り上げています。大学野球や都市対抗野球のイメージかな。5回(だったと思う)には、観客を交えてゲームをしていました。子供の時、「軍艦、軍艦、ハワイ」とジャンケンをして、同じ物を出したら負けという遊びがありましたが、その韓国版なのでしょうか?何をしているのかは良く分かりませんでしたが、チアの子と鳥のポーズとかして、盛り上がっていましたよ。

Bb3 観客は、学生グループやデイトで来たカップル、6回以降には会社帰りのサラリーマンと、客層は日本とそれ程変わらないのでないのでしょうか。新聞紙をちぎって作った即席のポンポンを、途中からはオレンジ色のゴミ袋がどこからか回ってきて、これをふくまらせて振りながら、歌って、踊って、声援を送ります。ロッテは万年最下位チームということもあって、外野スタンドでの観戦者はゼロに等しいながら、地元ファン達のチームへの愛情には熱いものを感じました。僕の前に陣取っていたのが、20人位の学生グループで写真サークルらしく、選手を撮る人、友達を撮る人、チアを撮る人、酒を飲む人、騒ぐ人、それぞれに楽しんでいる様子でした。

Bb4 また、売り子のアジュマ(オバさん達、若者バイトもいるのですが)がビールやジャガバター、トッポギ(餅の辛い炒め物)、ポンテギ(昆虫のサナギのお菓子。実はおいしい)、そして大きなポットを担いでラーメンを販売していたのが目立ちます。風が冷たく、長袖Tシャツでも寒かったので、ビールはなかなか売れていなかったようです。こんな日はラーメンの方が正解かもしれませんね。

Bb1 さて、試合の方はと言いますと、両チーム共にWBCで活躍した選手が出場しておらず、知っている選手はいませんでした。(ロッテは投手だったので、ローテーション的に仕方がないです。)ドミニカから再々度やって来たと言うDH・ホセ選手のホームランや二死満塁で追加点のチャンスなど、途中何度か盛り上がったのですが、最終的にはアウェイのSKが4対2でロッテを逃げ勝ちました。残念でした。

試合が終わったらセレモニーみたいなものも何もなく、さっと観客が消えてしまい、数分後に駐車場付近でSKの選手を乗せたバスが発進するところを目撃しました。

一般的な観光ではないことをしたいので、こういう文化体験は非常に楽しいですね。

|

« 釜山へ行こう・2 ~ホテル編~ | トップページ | 釜山へ行こう・4 ~温泉天国編~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2079010

この記事へのトラックバック一覧です: 釜山へ行こう・3 ~私を野球に連れてって編~:

« 釜山へ行こう・2 ~ホテル編~ | トップページ | 釜山へ行こう・4 ~温泉天国編~ »