« Looking ahead to 2010! ~ガンバレ、ASIA!~ | トップページ | 最近お気に入りのCD~2006年6月編~ »

まだまだワールドカップ開幕中!

8強が出揃いましたね。

ドイツ - アルゼンチン(日本時間 7/1 0時、NHK)
イタリア - ウクライナ(日本時間 7/1 4時、テレビ朝日)
イングランド - ポルトガル(日本時間 7/1 0時、日本テレビ)
ブラジル - フランス(日本時間 7/1 4時、NHK)

正直、日本が消えて、気落ちしてしまったので、トーナメント第1戦は深夜は前半だけ、早朝は後半だけの観戦が続きましたが、準々決勝は週末なので、頑張って観戦してみたいと思います。

大会前に評価の高くなかった開催国ドイツやフランスが残っているのが嬉しいですね。イングランドvsポルトガルの優勝候補対決ですが、前回の試合で出場停止になった選手がいる分、ポルトガルが不利なのかな・・・闘ってみないと分からないのが、サッカーですが。

さて、読売新聞に映画監督の森田芳光氏のコメントが載っていて、「日本はワールドカップの時だけ応援する"にわかファン"が多い。ヨーロッパのプロリーグのように常に注目を浴び、批判されるようにならないと強くならない。」というようなことを言っていました。全く同感です。

僕はオリンピックやワールドカップの時に発生する「にわかナショナリズム」というのが、何となく苦手です。(マスメディアに煽られている感覚が合わない、というもあるのでしょうけど。)当然、基本は母国・日本を応援しますが、好プレーに対しては、それが敵であっても拍手を送りたいし、良くないプレーにはブーイングを(下品な野次にはならない程度に!)。

また、「お祭り」自体よりも、そこにたどり着くまでのプロセスに楽しさを感じるタイプの人間なので、スポーツにしても本番に向けての予選やセレクションから観つづけ、本番を迎えることでドラマを感じたりするわけです。

もちろん、そんなプロセスは関係なく、完成・成熟されたプレイを期待し、楽しみたいファンの方もいるわけで、それは否定はしません。

次の4年に向けて、僕たちに出来ることと言えば、とりあえず7月19日から再開されるJ1リーグのスタジアムに脚を運ぼうかな、と考えている次第です。(特に何処のファンというのはないのですが...。味スタ、等々力、日産、さいたま、遠くはカシマまでかな。)

|

« Looking ahead to 2010! ~ガンバレ、ASIA!~ | トップページ | 最近お気に入りのCD~2006年6月編~ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2411058

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだワールドカップ開幕中!:

« Looking ahead to 2010! ~ガンバレ、ASIA!~ | トップページ | 最近お気に入りのCD~2006年6月編~ »