« 釜山へ行こう・6 ~GOAL!・Kリーグ編~ | トップページ | 釜山へ行こう・8 ~MUSIC編~ »

釜山へ行こう・7 ~食事編~

帰ってきてしまいました。何だか、あっと言う間でした。天気も良かったから、もう少しいたかったなぁ。

さて、と言うことで、釜山特集も今回を含めて2回の予定ですが、今回は食事特集です。しかし、今回はほとんどまともな食事をしていないので、参考になるかどうか?

Food_1_1●テジクッパ・・・とんこつスープにゆでた豚肉入ったクッパです。味は塩、胡椒、ニラキムチ、アミの塩辛を入れて自分で調整します。西面の「慶州朴家テジクッパ」で食べました。この店の周囲は食堂が密集していて、テジクッパの店が並んでいますが、この店が元祖とのことです。黄色い看板が目印です。とんこつベースなので、日本人にも口にも合うのではないかと思います。席に着くとアジュマに「クッパ?」と聞かれました。多分、日本語のマップを持っていたからだと思います。W4,500でした。

Food_2●キムチポックンパップ・・・キムチチャーハンです。金海(釜山)空港の2階の食堂で食べました。空港ということで、W7,000と少し高めです。味はそれ程辛くなかったですが、普通に美味しかったです。空港は1階のコーヒースタンドとコンビニ、出国審査をしてしまうと売店しかないので、食事をしていない人は必ず2階へ行って下さい。粥、スープがW8,000位、プルコギがW11,000だったかな?洋食なんかもあったので、辛い料理に飽きた人は是非。

Food_f1●ヨーロピアンフリコチーズバーガー・・・ロッテリアでイタリアンフェアをやっていて、その新メニューです。ハンバーグの下にチーズフライが入っていて、チーズソースがかかっています。チーズ大好きなので濃厚な味が美味しかったです。価格はW5,000で、食費がかからない韓国にあって、ファーストフードだけは高いなぁ、と思ってしまいます。(でも露天のハンバーグはW1,000位で食べられたっけかな?)

Food_f2_1●キムパップ・・・太巻きの海苔巻きです。街のいたるところ、露天などで買えます。ツナ入りが1本W1,000、牛肉入りがW1,500というのが相場みたいです。ニンジンとかタクアンとか野菜も巻いていますが、韓国人って食べ物のバランスがすごく良いですよね。韓国の土はマグネシウムの含有量が多いから身体に良いと「あるある」でも言っていたなぁ。野球やサッカー観戦のお供にどうぞ。

Food_n1●カップラーメン・・・夜食編です。日本にいる時は1年間に1回くらいしか食べないカップラーメンなのですが、韓国に来た時はその分をまとめて食べてしまうみたいです。 韓国のコンビニには食事コーナーみたいなのがあって、一杯帰りの地元の人や学生が夜食に食べています。それを目にしてしまうとついつい手が伸びてしまいます。このカップラーメンは「LG25」というコンビニ限定発売だそうです。有名なラーメン屋の味の再現なのでしょうか?コックの格好をしたアジョシの写真があります。(でも、韓国の食堂でラーメンを頼むと、インスタント麺なのですが・・・。)結構辛口で美味しかったです。

Food_n2●カップ焼きソバ・・・今度はインスタントの焼きソバに挑戦してみました。日本のような平たい容器にお湯を捨てる穴が最初からあるのではなく、普通のラーメンの容器に自分で穴を開けるというのに、まず驚きました。味付けはソースではなく、甘辛いコチュジャンです。トッポキの赤いソースと考えてもらえれば分かりやすいかも。意外にいけてました。ビールにも合います。因みに写真のビールは「hite」です。日本のビールに比べると薄い感じで、発泡酒に近いです。日本のビール党は「OBラガー」が良いかも。昔はそれしか飲まなかったです。

|

« 釜山へ行こう・6 ~GOAL!・Kリーグ編~ | トップページ | 釜山へ行こう・8 ~MUSIC編~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2096613

この記事へのトラックバック一覧です: 釜山へ行こう・7 ~食事編~:

« 釜山へ行こう・6 ~GOAL!・Kリーグ編~ | トップページ | 釜山へ行こう・8 ~MUSIC編~ »