« SAMURAI BLUE 2006 ~最終戦を終えて~ | トップページ | まだまだワールドカップ開幕中! »

Looking ahead to 2010! ~ガンバレ、ASIA!~

ん・・・。応援していた韓国も敗退してしまった。スイスの固い守りを崩すことが出来なかった。

しかし、スイスの2点目は完璧にオフサイドでしたね。日本・豪州のPKと言い、今回も誤審らしきものは少なくありません。日韓大会では、日韓共にそれを味方に勝ちあがっていったところはあるので、それもまたサッカーということだと思いますが。

韓国が負けたということは、アジア勢は全て予選敗退ということですが、現在4.5あるアジア枠は次回大会では減らされてしまうのだろうなぁ・・・。次回からは豪州もアジア予選に参戦してくるに大丈夫でしょうか?

日韓以外で応援していたのは、ブラジル、イングランド、ポルトガル、スペインなのですが、良く見たら全部同じブロックではないですか!しまったなぁ。トーナメントの最初からスペイン対フランスなんてのも贅沢だなぁ。日本がいなくても、ワールドカップはまだまだ続きますよ。

話は変わって、実は目覚ましをかけていたのだけど、4時に起きられなかったのですね。そうしたら、外から悲鳴が聞こえてきまして、目を覚ましました。スイスの1点目のゴールが入った時です。朝、ニュースを見ていた母も「外が騒がしいと思ったら、韓国戦だったのね」と言っていました。今回は負けてしまいましたが、韓国がワールドカップで強いのは、感情表現を含めた国民性が欧米(半島なのでイタリア系?)に近いからなのかな、と思います。

終わったことは終わったこと。しっかり反省をして、次のステージ、2010年、南アフリカへ向けて、前へ、前へ進んで行きましょう!その過程で、日韓ライバル同士が切磋琢磨していけたら、良いなぁと思っています。

|

« SAMURAI BLUE 2006 ~最終戦を終えて~ | トップページ | まだまだワールドカップ開幕中! »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2353504

この記事へのトラックバック一覧です: Looking ahead to 2010! ~ガンバレ、ASIA!~:

« SAMURAI BLUE 2006 ~最終戦を終えて~ | トップページ | まだまだワールドカップ開幕中! »