« まだまだワールドカップ開幕中! | トップページ | ベスト4決定 »

最近お気に入りのCD~2006年6月編~

Jake○GENTLY WEEPS / JAKE SHIMABUKURO・・・2年前の「情熱大陸Live」だったかな?昭和記念公園でやったヤツ。それまで日系ハワイ人のウクレレ奏者ってのは知っていて、何曲かは聴いたことはあったのだけど、すっごい楽しそうに演奏している彼を見て、気に入ってしまいました。カバーもオリジナルもGoodです。前作は「離婚弁護士」のサントラっぽいところがありましたが、今作も映画「フラガール」やアメリカのドラマのテーマ曲が収録されています。

Coolcovers○COOL COVERS IN BOSSA / V.A.・・・ビートルズやスティービー・ワンダー、エルトン・ジョンの名曲たちを、ボサノバ風にカバーしたアルバムです。緩~い感じに仕上がっています。休日にのんびりしたい時とかに良いですね。ビートルズだけのアルバムもあって、試聴したところ「Hey Jude」が一番イイ感じの出来だったので、その曲が収録されていたこちらのバージョンを購入しました。

Skapara○WILD PEACE / 東京スカパラダイスオーケストラ・・・スカパラのアルバムって、基本的にハズレないと思うのですが、今作はかなり格好イイです。ゲストボーカルのハナレグミ(永積タカシ)、Chara、甲本ヒロトの3人のポイントも高いかな?普段も聴いている人達なので非常に聴きやすいと思いました。でもサッカー日本代表非公認応援ソング「Come on !」(1曲目)も格好良すぎです。メンバーがサッカー好きなので作っちゃいました、ということなのだそうです。

Cocco○ザンサイアン / Cocco・・・突然の無期限の休業宣言後、くるりメンバーとのバンドとして再始動したCoccoの久し振りのソロ作品です。「強く儚い者たち」が好きで良く聴いていたなぁ。初期のヒット作に比べて、詩も、曲調もヘビーさはなくなって、ポップな感じで聴きやすくなった印象を受けました。当時は「沖縄出身、シャーマンの血筋」というイメージで売り出していたから、ヘビーな感じを出さざるを得なかったのかなぁ、だから休業してしまったのかな、と深読みをしてしまいました。透明で凛とした歌声を再び聴けるのは嬉しい限りです。

|

« まだまだワールドカップ開幕中! | トップページ | ベスト4決定 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/2465033

この記事へのトラックバック一覧です: 最近お気に入りのCD~2006年6月編~:

« まだまだワールドカップ開幕中! | トップページ | ベスト4決定 »