« オススメ映画を紹介します | トップページ | オススメ映画を紹介します(5/27公開作品) »

最近お気に入りのCD~2006年5月編~

Hanadairo ・ハナダイロ/元ちとせ・・・産休からの復帰第一作目です。特に「青のレクイエム」が好きです。宮崎あおい主演映画「初恋」の主題歌ですが、映画館で予告編を見た(聴いた)時から気になっていました。独特の節回しによる歌唱は健在ですが、母親になったことでより優しくやわらかい印象が増したと思うのですが如何でしょうか。時代に流されることなく、緩やかに歌っていって欲しいです。さて、初回限定盤のジャケットは、歌詞の一部にミスプリントがあり、ソニーに送ると無償で取り替えてくれるそうです。しかし、その方が記念になるような気がして、送るつもりはないのですが・・・。

Horizon ・HORIZON/レミオロメン・・・彼らの曲を始めて聴いたのは、「3月9日」という曲でした。その後、「南風」という曲を好きになって、前作「ether(エーテル)」を購入しました。その頃は、まだ知っている人は知っている程度で、7歳年下のカラオケ友達のテツ君も「電話」という曲が好きだと言って、二人で歌っていたものでした。それが、ドラマ挿入歌の「粉雪」で一気にメジャーになってしまいましたね。明るくて切ないメロディというのがヒットの王道かな。新作の中では、ポカリのCM曲「明日に架かる橋」が気に入っていて、聴いています。

Fukuyama ・milk tea/福山雅治・・・最近、いつになくTVで観て、聴いたような気がします。TBS系バラエティ「ハニカミ」のテーマ曲ですが、この番組のテーマ曲の選曲は割りと好きです。名曲「桜坂」にも通じる優しいバラードの表題曲の他、収録された4曲全てがタイアップ曲ということです。さて、「桜坂」と言えば、同時発売されたRemixアルバムには「桜坂」のHip Hopバージョンが収録されています。Rapが絡んだ面白い仕上がりなのですが、どうもNon-stopのアルバムが苦手なので、こちらのCDはあまり聴いていません。残念ですが。

Amuro ・Can't Sleep, Can't Eat, I'm Sick/安室奈美恵・・・全盛期より最近の方が良く聴いているような気がします。彼女以降、Diva系と呼ばれる女性シンガーが続出しますが、自作の方が多く、他の人が作り、提供された楽曲を歌いこなすシンガーという点で、彼女こそが歌姫と思う次第であります。最近の楽曲は、R&B系、Hip Hop系でありながら王道と言いますか、(良くも悪くも小室系と言われた頃よりも)自分のやりたい音楽をやっている、というスタンスで、歌っている楽曲は好きな感じのものが多いです。今回も格好イイです。Track2にNOKKOの名曲「人魚」が収録されています。正直、NOKKOのイメージの強い楽曲なので違和感は否めません。(上手い下手と言うより、NOKKOのビブラートのかかった揺らぐ声と、アムロの歌い上げる歌唱の違いと言うのか・・・。)聴き込んでいけば、違和感は払拭されるのでしょうが・・・。

|

« オススメ映画を紹介します | トップページ | オススメ映画を紹介します(5/27公開作品) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/1996534

この記事へのトラックバック一覧です: 最近お気に入りのCD~2006年5月編~:

» 宮崎あおいの画像集 [宮崎あおいの画像集]
宮崎あおいさんは演技力が好評の若手女優です。最近の作品ではなんといっても小松奈々(ハチ)役をした映画NANAですね。2005年度観客動員数では邦画第2位なんですって。。。 [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 12時23分

» ウィークリーマンション札幌 [札幌]
ウィークリーマンション札幌のご案内。 [続きを読む]

受信: 2006年8月29日 (火) 16時18分

« オススメ映画を紹介します | トップページ | オススメ映画を紹介します(5/27公開作品) »