« 人生はこんなもんだ!? | トップページ | オススメ映画紹介します »

今日は花まつりです

と言っても、一般的ではないのかもしれませんね。本日4月8日はお釈迦様、ブッダの誕生日。釈迦像を沢山の花で囲んで、甘茶をかけてお祝いします。

20060408_01

都内の某繁華街を歩いていたら、都会の小さなお寺で山車を出しているところに偶然出くわしました。

子供の頃、仏教系の幼稚園に通っていたので、懐かしいなぁと観ていたら、檀家さんらしいおばさんに「甘茶、飲まれますか」と声をかけられました。

うん、懐かしい味...。

だけど、最近も飲んだような...と思ったら、花粉症に効くと言われている甜茶の味でした。

花粉症なんて現代病とは無縁のオールドタイプの人間です。

「もしかすると子供の頃に甘茶を飲んでいたのが関係しているのかな?こりゃ、発見だ!!」と思ったりもしたのですが、超アレルギー体質の兄も同じ幼稚園だったなぁ、と即効でその考えを打ち消したのでありました。

久しぶりに手塚治虫の「ブッダ」を通しで読んでみたくなりました。

|

« 人生はこんなもんだ!? | トップページ | オススメ映画紹介します »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/1336438

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は花まつりです:

« 人生はこんなもんだ!? | トップページ | オススメ映画紹介します »