« クラシック | トップページ | RWC2007 アジア地区予選 »

髪を切りに行く。その道すがら

最後に髪を切ったのが2月の終わりだったので、いい加減ウザクなって来たので、母校の正門近くの男性専用美容院へと出かけた。

少し前までは近所の美容院に行っていたのだが、客もスタッフも女性しかいないので気恥ずかしく、「どっか良い美容院ないかな」とインターネットで検索していたら、ひっかった美容院。「そう言えば、あった、あった!」と通うようになったのでした。

20060415自宅から母校に行くには、途中で都立公園を抜けて行かなければならないのだけど、チューリップと菜の花が満開だったので、思わず携帯電話で写真撮影大会が始まってしまった。この公園、(もうほとんど散ってしまったが)桜も沢山あるので、学生の頃は花見と称して酒盛りをしたなぁ、なんて懐かしがっていたら、すっかり遅くなってしまいました。

はじめて店にに来た日のことは覚えている。学校が休みの日だったので、ガラ空きだったこともあって、のんびりムード。自分はフットサルメーカーの服とシューズだったので、担当になってくれたお兄チャン(多分、同じ年くらいと思う)から「お客さん、フットサルとか好きなんですか。ボクも他の支店の仲間とチーム作ってたんですよ。」なんて意気投合しちゃいました。

そんで、今日の話題はGWの過ごし方。「そう言えば、日本代表対ブラジル代表の試合が代々木であるらしいっすよ。」「行くんっすか。ファンとしては、そこは押さえときたいっすよね。代表全く知らんけど。」「ウン。」てな感じでした。

多分、1年で一番学生街が活気に満ちてて、忙しい日に予約もなしにプラっと来てしまってゴメンなさい。来月はきちんと予約して、カット&カラーでお願いします。

シャンプーは女性スタッフに代わったのですが、「大学のOBなんですよ。」とか話していたら、「最近の学生さんは変わりましよね。良くも悪くも大人になったと言うか。サークル選びでも、スポーツ系より勉強系、飲み会なんて、とんでもないらしですよ。」とのこと。さっき「公園で酒盛りしたなぁ」なんて懐かしがっていただけに、余りにタイムリーな話題なのでビックリしてしまいました。

そんな感じで、思い出の確認と新しい創生を感じた1日なのでした。

|

« クラシック | トップページ | RWC2007 アジア地区予選 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラシック | トップページ | RWC2007 アジア地区予選 »