« 愛読書! 「奇跡のラグビーマン」 | トップページ | クラシック »

森山直太朗「君は五番目の季節・追加公演」

20060412_01 ネタとしては、少し前のことなのですが...。先週の5日に新宿厚生年金で行われた森山直太朗君のツアーファイナルに行ってきました。彼のライブに参加するのはFMのイベントを含めて3回目ですが、いやぁ、とにかく歌が上手い!

彼の存在を知ったのは、やはり「さくら(独唱)」ですが、真剣に聴く様になったのは「太陽」「声」「生きとし生ける物へ」「愛し君へ」辺りですかね。ライブに参加するようになってからは「今が人生」に元気をもらっています。

彼の魅力と言えば、「うたばん」での貴明や中居君とのトークのズレっぷり等に見られるキャラクターですよね。昨年のNHKホールでは、良子ママとのボケボケな会話を披露し会場を爆笑させてくれましたが、今回はそんなエピソード披露はありませんでした。でも、今回のツアーの恒例となっている、各地で見つけた変なものをデジカメ映像によるスライドショーはやはり大爆笑でした。

また、「君とパスタの日々」という曲前では、最前列のお客さんに「何のパスタが好きですか?」と質問したのですが、「何、言ってんの?分けわかんないよ。豆乳だって。・・・えっ?あぁ、豆乳パスタね。」なんて言いつつ、歌詞の一部を「豆乳」と変えて歌っていました。後で聞いたら、各地で「えっ、スパゲッティってどういう意味?」とかネタとしてやっていたそうですね。

アンコールでは「さくら(独唱)」の歌い出しをマイクなしで歌い上げ、客電が点いた後にもやまない拍手に「生きとし生きる物へ」を弾き語りで。とにかく彼の世界を堪能できた一夜でした。

6月にライブとツアー・ドキュメントのDVDが発売されるそうです。基本的にはライブは「生モノ」なので会場に脚を運ぶべきだと思いますが、自宅であの歌世界に会えるのは楽しみですね。

|

« 愛読書! 「奇跡のラグビーマン」 | トップページ | クラシック »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/83452/1382993

この記事へのトラックバック一覧です: 森山直太朗「君は五番目の季節・追加公演」:

» 森山直太朗 [アイドル芸能Shop]
森山直太朗 [続きを読む]

受信: 2006年4月13日 (木) 20時22分

« 愛読書! 「奇跡のラグビーマン」 | トップページ | クラシック »